ピーナッツバターのパウンドケーキ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーン

こんにちは。佐倉市の料理教室スマイルキッチン 平井一代です。

現在、産休のため年内はレッスンをお休みさせて頂いております。

レッスン再開は2014年1月からを予定しております。


再開につきましては、

HPやブログ、メールなどでスケジュールなどを告知させて頂きますので

その際に、またご予約をお待ちしております。
何卒ご理解のほどを、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


smile kitchen 平井一代

スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーン


もう9月です。9月と言えば落花生が旬ですね~。

千葉県の名産と言えば、ご存知「落花生」ですピーナッツ

落花生は八街が有名なのですが、実は佐倉も

おいしいんですよ。


殻付きの茹で落花生や、味噌ピーナツは

後引く美味しさです!

(県外の人は知らないっていう人多いですよね)


さて、今回ご紹介するのは

以前にもご紹介した事のある、

ピーナツバターを使ったパウンドケーキです。

ほのかにピーナッツの香ばしさが広がる、さっくりしたケーキになりました。



Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】パウンド型1本分

無塩バター    100g
ピーナツバター  60g(無塩・無糖。ピーナツ100%のもの)
砂糖         90g
卵          2個
小麦粉       90g

ピーナッツ     20g(刻まなくてもOK)


【作り方】
①無塩バターを室温にもどし、泡だて器でよく混ぜる。


②砂糖を加えて、さらによく混ぜ、白っぽくなるまで混ぜる。


③ピーナツバターを加えて、空気を含ませるように混ぜる。

④卵を溶きほぐして、少しずつ③に加えては混ぜる、を繰り返す。

⑤小麦粉をふるって、④に加えゴムべらでよく混ぜる。

 ピーナッツも加えて混ぜる。


⑥パウンド型にオーブンシートを敷き、⑤の生地をいれて
  180℃のオーブンで30分、160℃に下げて10分焼く。



今回使ったピーナツバターは塩や砂糖が入っていない
完全無添加、ピーナツ100%のものです。

自然な甘さや、風味、香りがとてもいいです!

私の地元のピーナツ屋さんでは、購入した落花生を

その場でひいてピーナツバターにしてくれるので、

それを使います。


が、なかなかそうもいかない場合は
市販されているピーナツバターを使ってもOK。

その場合は、塩や砂糖が
入っているので、もし市販のピーナツバターしか手に入らなかったら
加える砂糖の量を減らすなど加減して下さいね。