味噌ごまクッキー | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

クッキーに、味噌とごまを練り込んでみました。

粉も、さくさくにしたかったの、米粉を使いました♪

なんだか懐かしい味の和風テイストのクッキーになりましたよ。

この味噌がポイント!!

まずはレシピ紹介。

Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】

バター   100g

砂糖     40g

卵      1/2個

味噌    大さじ2

白ゴマ   大さじ2

小麦粉   70g

米粉     80g


【作り方】

①バターを室温に戻し、砂糖を加えて良くすり混ぜる。


②溶きほぐした卵を、少しずつ①に加える。


③味噌と白ゴマを加えて混ぜる。


④ふるった小麦粉と米粉を③にくわえ、さっくり混ぜる。

 (練らないように注意)


⑤混ざったらラップに出し、ひとまとめにして棒状にして

 冷蔵庫で2時間くらいねかす。


⑥棒状にした生地を7mmくらいの厚さに切って、天板にならべる。


⑦180℃のオーブンで約15~20分。

 (様子を見てください)




実はね~( ´艸`)。

このお味噌っていうのがポイントなのですよ!!


ちょっと前に、

ブログ友達のこゆりちゃん から、

名古屋名物

「つけてみそかけてみそ」

を頂きました~o(^▽^)o

こゆりちゃん 、ありがとう~ヾ(@^▽^@)ノ



いっぺんかけてみや~!

どえりゃ~うみゃ~でかんわ!



と、名古屋弁丸出しのパッケージにやられました!!

ナカモ食品さんのHPはこちら→

おまけに、ナカモ食品さんのトップページで

大豆の山から、一粒の大豆が飛び出してくるフラッシュがあるのですが

これが、ウケる!私のツボを押されましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ!!



Smile Recipe -かずちんレシピ-


こんなパッケージ。


名古屋の人はカツなどにそのままかけているみたいですが、

私は調味料として使うことが多いです。


このお味噌自体は、甘くてコクがあるので

調味料としても使い勝手はいいです。

この味噌を使ったアレンジは、また別の記事でご紹介します♪


***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  



レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************