小豆茶 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

小豆茶。

 

名前の通り、小豆を煮出したお茶なんですが、

利尿作用があって、むくみに良いらしいです≧(´▽`)≦。 女性の味方だね~ドキドキ


SmileTalk -かずちんのひとりごと--小豆茶

ちょっと調べたけど、

いろんな作り方があるみたい。

 

小豆を焙煎して、煮出す、とか

前日から水に漬けておき、煮出すとか、

小豆を細かく砕いてお茶パックに入れて煮出す、とか。

 

ふーん。

 

めんどくさいね(*_*)。

私は、煮た小豆をそのまま料理に使いたいから、自己流でやりまっせ。

 

小豆(適量)を水から茹でこぼして、

一度水を取り換え、さらに、もう一度茹でて、

30分くらいコトコト煮ます。

それを漉して、小豆と煮汁に分けて

麦茶で半々に割って飲みました。

 

ほっほぅ♪クセがなくておいしい!!

 

これで、むくみ解消なら、

毎日飲んでもいいな!!!

 

残った小豆は、玄米と一緒にご飯で炊きました。

今日は玄米小豆ご飯です(^O^)。

 

今度はこの小豆でいとこ煮を作ってみようっと。

あ、いとこ煮のレシピはこちら

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  


 

レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************