新玉ねぎと三つ葉のかき揚げ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

そろそろ店先に、

新玉ねぎが出てきましたね~桜**。春だなぁ。

かき揚げを作りました。

野菜オンリーのレシピですが、かき揚げなので、

カロリー云々は言わないことにしましょう(苦笑)。

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-新玉ねぎと三つ葉のかき揚げ


【材料】4人分

 

新玉ねぎ       2個      
三つ葉        1束
にんじん       1/4本

 

(衣)
小麦粉        1/2カップ
卵          1個
水           1/2カップ
ベーキングパウダー  小さじ1/2

揚げ油         適量


・カレー塩(カレー粉、塩 適宜)
・抹茶塩(抹茶、塩 適宜)
・めんつゆ


【作り方】

①新玉ねぎはスライス、にんじんはマッチ棒くらい太さのせん切り、
 三つ葉は3cmくらいに切る。

 

②ボウルに、衣の材料を混ぜ合わせ(練らないように混ぜる)、
 ①の野菜を加えてさっくりまぜる。

 

③油を適温(約180度)に熱し、お玉で②のかき揚げをすくって、しずかに
 油の上におとして、箸で形をまとめながら揚げる。

 

④片面が固まって色づいてきたら裏返しにして、両面きつね色になるまで揚げる。

 

****


新玉ねぎは、辛さも少ないし
柔らかいのでとっても食べやすいですね。
まさに、春の味覚です。

 

ボリュームあるので、食べごたえがあります。
丼にしても、いいですね!!

抹茶塩、カレー塩、どちらもお勧め。
写真には写ってないですが、オーソドックスに天つゆでも!

 

主人は、めんつゆよりカレー塩のほうが気に入ったようです( ´艸`)。

 

 

 

 

***************************************************************

 

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

 

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  


 

レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************