柚子ジャム | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

1月に、えりこのおうちから大量の柚子柚子をもらっていたので、

その柚子を使って、柚子ジャムを作りました。

柚子の香りってさわやか~(≡^∇^≡)。



作り方】

①柚子の皮をせん切りにして、茹でる。

(頑張ってせん切りにするんだよ~。)

黙々と皮をむき、せん切りをして・・・。

ジュースを絞って・・・。


SmileTalk -かずちんのひとりごと--柚子

②お湯を2~3回かえる。(苦味をとるため)

③柚子のジュースは絞ってとっておく。

④柚子の種と白いワタは、別の鍋で煮て漉す。(茹で汁を使います)

⑤鍋に柚子の皮と、ジュースと、茹で汁、砂糖を入れて

 沸騰させて、アクをとったら煮詰める。


分量】

今回は柚子2個で、下の写真のような出来上がり量になりました。

私は砂糖大さじ6くらい入れたけど、お好みで。

もっと入れてもいいかもネ。




柚子ジャム

しっかり柚子の香りとほのかな苦味がアクセントになって

とってもおいしゅうございました。

ヨーグルトに入れて、一瞬で完食。


もっとたくさん作って、ケーキや紅茶・お茶とかに入れてもオイスィのさ♪



SmileTalk -かずちんのひとりごと--柚子ジャム

今度は柚子胡椒を作ってみようかな。

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  



レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************