土鍋ごはんの炊き方 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

お米は炊飯器で炊くもの、って

思っていませんか~?

 

チッチッチポイント

蓋付きの家庭用の鍋でも炊けるし、土鍋でも炊けます。

ガス(火)で炊くと、ふっくらおいしく炊けるんですよ!

 

 

 

ただ、保温効果もなかったり、

焦がしやすいので注意が必要。

炊飯器が普及したのも、その手軽さから、ですもんね。

 

鍋のクセなんかもあるから

上手く炊けるようになるまで、火加減などは

自分でつかまないとダメだけど。。。

でも頑張るに値するごはんのおいしさ!

 

『土鍋のごはんの炊き方』

 

・米  1合

・水  1カップ

 

①米は洗って、ザルにあげておく。

②土鍋に、水1カップと水気を切った米を入れる。

 (時間があれば、この状態で30分くらい浸水させておく)

 

さて、ここからが本番!!

③蓋をして、中火にかける。

   ↓10分

 沸騰する。

 沸騰したら、弱火にする。

   ↓10分

 強火にして、10数えて火を止める!

   ↓

 火を止めて、15分蒸らす。

 

この間は蓋を取りませんよ~。

でも焦げてるかどうか心配だよね、チャレンジ中は

中をチェックしても仕方ないと思う。私もしたし。

火加減や時間は目安なので、是非自分のものにしてください。