ど年末のホームパーティーで泥酔して泡盛を買った話…長いです | すみれの食べ歩き忘備ログ

すみれの食べ歩き忘備ログ

ブログ更新のお知らせブログ

皆様、遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

年末に隊長のおうちに招かれて、ホームパーティーに参加しました。ど年末に集まった酒猛者たち。

 

 

とりあえず関町セラーで待ち合わせ。今更ながら初めて飲んだうちゅうビール。ビールというより100%グレープフルーツジュースみたい。柑橘の香りが強いホップをたっぷり使っているので、爽やか~

 

 

アイドリングを済ませて…

 

 

私はお昼くらいからの参加でしたが、午前中から会は始まっていてみなさんいい感じ。

 

お酒ラインナップを見せつけられました。

 

 

私はお友達から頂いたお酒2本を持参。冷蔵庫で寝かせていたけれど、きれいな熟成でほっと一安心。

 

 

次々に飲まされるお酒。隊長PBの熊本七福神は初見。

 

 

よっちゃんいかに合わせるよっちゃん酒。久しぶりに食べた…よっちゃんいか。

 

 

イカつながりで、ホタルイカを炙る…おっさんの所業。

 

 

次々に注がれる酒…今度はピンク色の発泡酒。

 

 

本日のメインディッシュは朝日鷹。十四代を作る高木酒造のコスパ最高な本醸造。

 

 

まさかの17BY!(゚∀゚)約7年熟成。これがまたきれいな熟成で美味。色はちょっと黄色くなっていましたが、いいお酒は熟成しても美味しい。

 

もちろんお燗も美味しい。

 

 

ちょっと表面乾いちゃってますが…(-_-;)

 

持参したいちじくマスカルポーネ。吉祥寺にあるにほん酒やさんの名物メニューです。これが熟成酒のお燗にぴったり。

 

朝日鷹とのマリアージュはこれで決まり。

 

 

持参した食材で餃子の皮ピザ。

 

 

業務用スーパーのチョリソーがいいアクセント。皮を並べてケチャップを塗って、具材を並べてチーズを並べる。

 

 

蓋をして約7分でとろーりとろけるチーズ。

 

 

うっすいので、何枚でも食べられます。簡単なので、ホットプレートでもOKっすな。

 

 

隊長の家で作った時は、コーンなしバージョン。

 

酔っ払ってるので、時々焼いてるのを忘れる(^_^;)のでより皮がガリッガリに。

 

 

ピザにはウイスキー・ハイボールっすなぁ…ってちゃんぽんし過ぎだろ(-_-;)

 

 

まだ年が明けてないのに、金箔入り御神酒を飲酒。これで2024年は安泰ですな。

 

 

ちゃんと金粉入ってる…

 

 

こちらも持参したポップコーンの豆。

 

 

シネコンで食べるポップコーンを再現するのに必要なのは「バターフレーバーオイル」。香りがバターよりバター。

 

それをフライパンに入れて、豆はひとつかみ投入。

 

 

しばらく加熱すると跳ねる跳ねる。豆がレンズを直撃で、油まみれの危機到来。ブロガーは大変です。

 

 

さらに、味付けは塩コショウでは全く物足りないので、化学調味料たっぷりの塩焼きそばソースがおすすめ。

 

 

ひとつかみの豆が、フライパンいっぱいに膨れ上がります。

 

 

塩焼きそばソースをふりかけたら、シネコンで食べるあの味(ってみんなが言ってた…)

 

 

おしゃれにカップに盛り付けるも良し、フライパンから熱々をいただくも良し。

 

 

ちなみに余った普通の焼きそばソースでも美味です。

 

 

夕方、新たに人が来て、まさかの新しいお酒が追加(^_^;)

 

 

明太子をつまみに…

 

 

さらに、高そうなお酒を頂きました。

 

 

〆に持っていった「レトルトカレーを使ったスパイスチキンカレー」

 

 

ちなみに作り方は…って…興味ある人いる??(^_^;)

 

 

一口大に切ったチキンにガラムマサラ、パプリカ、塩をまぶして15分放置。

 

 

冷たいフライパンに油、クミンシード、グリーンカルダモン、ブラウンカルダモン、ローレル、マスタードシードをIN。

 

弱火で温めたら、にんにくと生姜をIN。

 

 

いい香りがしてきたら、スパイスでつけてあったチキンをINして焼きます。

 

 

ここでも業務用スーパー大活躍!

 

チキンがほどほど焼けたら、みんな大好き大人の大盛りカレーをフライパンにIN。

 

 

チキンに完全に火が通るまで煮込みます。そして大事なのがこれ!

 

 

またまた業務用スーパーのピーナツバター。

 

バターチキンカレーには、カシューナッツミルクを入れるのですが、簡単にこれで代用。溶けたら完成!

 

 

家で盛り付けたのはこちら。もちろんターメリックライス!こちらにもクミンシードを混ぜ込んで簡単に作った割には本格的なお店の味わい。

 

入手難易度5と言われている「カスリメティ」をふりかけるとよりお店感でます。

 

ちなみに、スパイス類は全部新大久保のイスラム街で買ってます。とにかく激安でおすすめです。

 

お正月のお休み中に、念願のフォッカッチャも焼いてみたのですが、これがカレーに合いまする~

 

 

 

ちなみに大久保のスパイスカレー名店「魯珈」の斎藤シェフのレシピをアレンジしたものです。こっちのがもっと簡単。

 

 

 

 

 

話が戻って、夕方に来た人が飲食店の方で、即興で作った出汁たっぷりの温かい茶そばを頂いてフィニッシュ。

 

 

6時間飲み続けた胃袋に優しく染みました…泥酔したので帰宅しようとしたのですが…

 

なぜか再度関町セラーに行くことになりまして…

 

 

カネゴンが超おすすめの泡盛を寄った勢いで買ってました…記憶はあるけど、うっすい…(^_^;)

 

マンゴー酵母で作った珍しい泡盛に、10年古酒を混ぜたものらしく、どうやら今回で廃盤とのことで、現場で熱弁を振るわれて買ってしまいました…

 

でも、飲むのが楽しみです。

 

 

 

お料理を頑張ったので、隊長からご褒美を頂きました。

 

1つ目は、熱燗を入れると桜が咲くおちょこ。きれいに咲きます。


 


もう一つは…

 

 

こ、これは…(゚∀゚)

 

 

100カラットのダイヤモンド…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

美しいカッティングの飴でした。榮太樓總本鋪の飴って、面白いもの作ってますよね。お友達に、リップグロスの飴をプレゼントしたことがありました。

 

まだもったいなくて食べてないよっ!

 

 

 

この日は風呂にも入れず、ぐっすり寝ました。仲の良い飲み友たちと、楽しく酔い年末を過ごせました。

 

隊長、お邪魔しました!今年もよろしくお願いします。