訪問美容プチ情報第11弾...♪*゚バリカンについて | 愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛県伊予市発! 美容師➕介護福祉士のコラボ!
笑顔のスタッフがご訪問!
(訪問美容サービス)
nico(ニコ)のニコニコブログです♪

いつもニコニコ笑顔のあなたへ。



こんばんは〜( ¨̮ )✩.*˚
訪問美容nico
思いやり美容師の美和です✩.*˚








今日のブログはガッツリ訪問美容の

話題です。(笑)


興味のない方はスルーしてくださいね(*ˊ˘ˋ*)









一般の美容室にいると


あまり使うことが無い道具。



それは。


バリカン。




基本ハサミでカットして


ほんの少し襟足を整える時のみ


小さめのトリマーとかを


使ったりしますよね!





訪問美容では


女性のお客様はもちろん


男性のお客様も

沢山いらっしゃると

思います。




男性のお客様へのカットは





✩全体をハサミでカットして


欲しいお客様。





✩襟足、耳周りはバリカンを


使って、トップ フロントは


ハサミでカットして欲しいお客様。




✩ボウズにしたいお客様。



など様々です。





お客様のご要望にしっかりと

応えられるようにしたいですね(*´▽`*)✄





そこで

nicoでは




他の訪問美容師さんも

よく使われているこちらのバリカンを

愛用しています♡(*ˊ˘ˋ*)







頭の丸みに沿って

カットすることが出来るので

間違いがない♡(*ˊ˘ˋ*)


かつ、使い易い!








mmが書かれていて

調節も簡単...♪*゚




これで坊主のお客様も


スッキリ綺麗に☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝








ここで少し。


訪問美容師プチ情報

第11弾...♪*゚


「訪問美容でのバリカンについて」






訪問美容をはじめた当初


お客様から


「2枚の坊主にしてください。」


や、


「5分刈りにして下さい」


と、言われたりすることがあり…



正直…


美容師の私には



「枚?とは?( ˊᵕˋ ;)💦」


と、内心焦ってしまった


思い出があります…




理容室ではこういった


言い方をするんですね...♪*゚




何枚や、

何分刈り


などの言い方を


何ミリに言い換えると


☟☟


関東地方

1厘刈り    0.3mm
5厘刈り    1.5mm
1分刈り    3mm
3分刈り    6mm
5分刈り    9mm
7分刈り    12mm


近畿地方

5厘刈り    刃無し
1枚刈り    2mm
2枚刈り    5mm
3枚刈り    8mm
4枚刈り    11mm
5枚刈り    13mm





(資料お借りしました! )














バリカンは最初は


使い慣れないかも


しれませんが


慣れると


安全で


スピーディで


安心な♡



心強い


相棒になってくれます


(*¨*)♡






参考になれば嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡











笑顔は美しい調和♪

笑顔はたのしい!笑顔はうれしい!


 訪問美容 

 nico  稲生美和