カメラ好きからカメラマニアへの昇段!(機材だけね) | 読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

家のリフォームやインテリアのこと、心地よい住まいについてのお話を書いていきます。

→のつもりでしたが、すっかり子育てブログになってしまってます(;゜ロ゜)

まぁ楽しんでいただけたら幸いです。

先日、子供のころ以来会っていなかった熊本のおばさんと再会し



半年前に亡くなったおじさんの形見のカメラ他を頂けるという、ありがたい展開になりました。



それから待っていたのですが、



いや、正確には



首をながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくして待っていたのですが



なかなか届かず。



どうやら防湿庫を送るための入れ物がなかなか手に入らず、



おばさんに苦労をかけていたようです(゜▽゜;)



それがです。



昨日ついに届きましたー(´∇`)



でっかいダンボールを宅急便のお兄さんが運んできてくれました。



$シロクマインテリア-伝票




宅急便の伝票を見てみました。



あれ?



書いている文字は「カメラ」ではなく、







やさい







なんでやさいなんだろ?(;°ロ°)



早速中を開けてみると、やはり入っていたのは黒い箱。



野菜じゃありませんでした(´∇`)ホッ



$シロクマインテリア-防湿庫02




じゃーん。



出てきたのはまぎれもなく防湿庫です♪



カメラのレンズはカビが生えるとコーティングがはがれてやっかいなことになります。



だから湿度の管理が大切なんですね。



これまではタッパーに吸湿材を放り込んでしのいでいましたから、



これはとてもありがたいプレゼントです。



そして、



$シロクマインテリア-αsweet




なんと入っていたのはミノルタの一眼レフ。



これはαsweetというミノルタのフィルムカメラです。



一緒についていたMINOLTA AF28-80と一緒に撮りました。



昔からのカメラマニアだけあって、おじさんが所有していたのはどれもフィルムカメラの様子。



しかし。



大切なのはメーカーがミノルタだったこと。



シロクマが愛用するソニーのαシリーズは、ミノルタの後継になっているのです。



ということで、レンズも共用できる(´∇`)♪



これはとってもありがたいことです。



こちらもフィルムカメラ、α5xiです。



$シロクマインテリア-α5xi




レンズはとりあえず手元にあった古いシグマをつけてみました。



フィルムの一眼レフって今まで触ったことがないので、ドキドキします。(*´Д`*)



そしてこちら。



$シロクマインテリア-α7




α7です(´∇`)



ミノルタは代々7の数字の機種にはおもしろいものを投入してきたそうですが、



このα7、2001年になんとカメラグランプリを受賞しているツワモノです(゜Д゜)



ミノルタ最後の高級機だったんですね。



そしてストロボ。



これ・・・いつか出会ったやつによく似てます。。。



$シロクマインテリア-ストロボ5400




今回もネットで調べてみましたが、ソニーのデジタルにつけちゃうとやっぱり最大発光になっちゃうようです(^_^;)



そしてレンズが3本。



1本は先ほどのsweetにつけていた、標準ズーム。



もう1本はこれ



$シロクマインテリア-takina




トキナーの35-300というおそろしくズーム域の広いレンズです。



ただちょっと壊れてて、



下に向けると勝手にグイーッと伸びてきます(笑)



そして最後にこちら。



$シロクマインテリア-シグマ望遠








デカッ ∑( ̄□ ̄;)







シグマの170-500という超望遠レンズです。



白い高級レンズほどではないかもしれませんが、重いw



いま使っているカメラがAPS-Cサイズなので、換算750mmというスゴイレンズになっちゃいます。



鳥とかもガシガシ撮れそうです!



鳥撮ったことほとんどないですが!



今度飛行機撮りにいってみよ♪(´∇`)







早速熊本のおばさんにお礼の電話してみました。



やっぱり送るのは大変だったようです。



宅急便にもっていって、



「中身はなんですか?」



と聞かれたもんだから、「防湿庫とカメラとレンズと・・・」と正直に答えたところ



保険かけてもらわなきゃ無理です。



いや、いっそ無理です。というような対応だったみたい。



困ったおばさん、一旦そこから持ち帰り、



家の近所で再度トライ。



もちろん聞かれます。



「中身はなんですか?」



おばさんは答えました。



「やさいば入っとるよ」と。



それで品名はやさいだったのねん(´∇`)納得。



苦労して送ってくれたのがよく分かります。



「ありがとうおばちゃん。おじちゃんの形見だから大事に使わせてもらうね!」



最後におじさんを偲んで聞いてみようと思いました。



これだけカメラに凝っていたおじさんが、どんな写真撮っていたのかが気になったので。



「おばちゃん、おじちゃんはどんな写真撮ってたの?」



答えは







「運動会ば撮っとったよ」







こんな巨大レンズで孫の運動会の写真撮ってましたか(゜ー゜;)



さぞかし目立ったことでしょう。



おじさんの意思はしっかりと受け継ぎました。



これでサザエちゃんをストーカーのように撮って参ります。(*´Д`*)





ペタしてね  読者登録してね



頑張って書きますので、こちらから応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

【広告】全面リフォームを考えたら、まずはこちらへ!