こんにちは。
思考の整理をお手伝いしている、スライドクリエイターのかわもとえりこです。
突然ですが、
アメブロの「テーマ」って使いこなしていますか?
アメブロを利用されている方はたくさんいらっしゃいますが、その中でも、ビジネス用に使われている方も多いと思います。
アメブロの「テーマ」とは、各投稿につけるカテゴリー名のようなもので、要は「分類」されるということですね。
読者は、このテーマごとに閲覧することができるので読みやすいんです。
そこで、今回は、
に続き、【思考の整理セッション】活用例の第3弾。
思考の整理セッション 活用例
③アメブロのテーマを上手に活用する
をご紹介します。
まず、私のはこちら。
主な特徴は・・・
1.自分のメインのビジネスを上に持ってきている
2.大項目・中項目・小項目に分けている
3.何をしている人かが伝わる
です。
ですが、これって、
適当につけていくと「いろんなことの羅列」
になってしまうんです
え?アメブロのテーマって適当じゃダメなの!?
そう思う人もいますよね。
アメブロのSEO的にも、テーマは大事です。
タイトルだけでなく、テーマにもキーワードが入っている方が、検索されやすいです。
なので、ぜひ改善して、より多くの方にご自身のサービスをお届けしてください!✨✨
<ポイント1 テーマを設定する上で大事にすること>
まず、大事なのは、人から見て、
テーマを見るだけで、
〇どういう人なのか
〇何のプロか
ということが分かる『一覧』でないとですよね。
<ポイント2 進め方>
そのためにも、あれも!これも!とただ単に並べるよりも、
1.大項目を決める
2.中項目を入れる
3.小項目を入れる
といった構造が望ましいです。
<やり方1 構成を整理する>
その際に便利なのが、私がご提供している
思考の整理セッション。
私の場合は、自分でやるので、セルフセッションに。
こういう時MindManagerというパソコンソフトはとても便利です!
ドラッグしながら入れ替えもできるので、サクサクと思考が進みます。
<やり方2 アメブロでテーマを設定する>
テーマを入れる際、順番の欄がありますが、ここは必ずしも連番でなくてもよいです。
なので、1ケタ台は〇〇について、10番台は〇〇について、20番台は〇〇について・・と区切りをつけて、分けています。
そうすると、他のテーマを入れたい時に、ぜーーーーんぶずらす必要がなく、最小限の手間だけで済みます。
以上です。
これで、SEO的にもよくなりますし、読んでいる人にとっても、心地よくなります。
だってね、人間の脳って、より分かりやすい方、より伝わる方を好むんです。なるべくムダな労力を使わないようにできているからです。
実は今回、改めて自分のを整理したのですが、これ、サービスとして提供できる!
と思い立ち、タイムチケットでサービスを販売することにしました✨
「アメブロ」で検索すると、6個くらいしか出ない上に、1名以外は、最終ログインが2年以上の人ばかり!
さて、誰かの目に留まってくれるかな?😊
★お手伝いしてほしい!という方は、こちらまで★
https://www.timeticket.jp/items/79130
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アメブロでなくても、思考の整理お手伝いします。
「だから伝わる パワポサポート」
その思考の整理を、お手伝いします。
おしゃべりする感覚で話していただき、それを私がヒアリングしながら、MindManagerに落とし込んでいきます。
つまり、話していくだけで、整理されて、それが目に見える形で手元に残る!!
〇あれもこれもと頭の中でごちゃごちゃしていて整理つかない💦
〇新しいビジネスを思いついたけど、何から初めていいか分からない
〇プレゼン資料を作ろうとパワポ開いたけど全然進まない
〇セミナーやっても参加者は残念ながら理解していないようだ
そういう時は、一気に整理しちゃった方が早いです。
セミナーとは無縁の人でも、かなり助けてくれるツールです。