こんにちは。

思考の整理をお手伝いしている、スライドクリエイターのかわもとえりこです。

 

突然ですが、

 

アメブロの「テーマ」って使いこなしていますか?

 

アメブロを利用されている方はたくさんいらっしゃいますが、その中でも、ビジネス用に使われている方も多いと思います。

 

アメブロの「テーマ」とは、各投稿につけるカテゴリー名のようなもので、要は「分類」されるということですね。
読者は、このテーマごとに閲覧することができるので読みやすいんです。

 

 

そこで、今回は、

①ホームページ作成

②夏休みの自由研究

に続き、【思考の整理セッション】活用例の第3弾。

 

思考の整理セッション 活用例

③アメブロのテーマを上手に活用する

 

をご紹介します。

 

 

まず、私のはこちら。

 


 

 

主な特徴は・・・

1.自分のメインのビジネスを上に持ってきている

2.大項目・中項目・小項目に分けている

3.何をしている人かが伝わる

です。


ですが、これって、

適当につけていくと「いろんなことの羅列」

になってしまうんですガーン

 

 

え?アメブロのテーマって適当じゃダメなの!?びっくり

 

 

そう思う人もいますよね。

 

アメブロのSEO的にも、テーマは大事です。

タイトルだけでなく、テーマにもキーワードが入っている方が、検索されやすいです。

なので、ぜひ改善して、より多くの方にご自身のサービスをお届けしてください!✨✨

 

 

<ポイント1 テーマを設定する上で大事にすること>

まず、大事なのは、人から見て、

テーマを見るだけで、
 〇どういう人なのか
 〇何のプロか

ということが分かる『一覧』でないとですよね。
 

 

<ポイント2 進め方>
そのためにも、あれも!これも!とただ単に並べるよりも、
1.大項目を決める
2.中項目を入れる

3.小項目を入れる
といった構造が望ましいです。


<やり方1 構成を整理する>
その際に便利なのが、私がご提供している

思考の整理セッション

私の場合は、自分でやるので、セルフセッションに。

こういう時MindManagerというパソコンソフトはとても便利です!
ドラッグしながら入れ替えもできるので、サクサクと思考が進みます。





<やり方2 アメブロでテーマを設定する>

テーマを入れる際、順番の欄がありますが、ここは必ずしも連番でなくてもよいです。

なので、1ケタ台は〇〇について、10番台は〇〇について、20番台は〇〇について・・と区切りをつけて、分けています。

そうすると、他のテーマを入れたい時に、ぜーーーーんぶずらす必要がなく、最小限の手間だけで済みます。


 

 

以上です。

これで、SEO的にもよくなりますし、読んでいる人にとっても、心地よくなります。

だってね、人間の脳って、より分かりやすい方、より伝わる方を好むんです。なるべくムダな労力を使わないようにできているからです。



実は今回、改めて自分のを整理したのですが、これ、サービスとして提供できる!

と思い立ち、タイムチケットでサービスを販売することにしました✨


「アメブロ」で検索すると、6個くらいしか出ない上に、1名以外は、最終ログインが2年以上の人ばかり!


 

 

さて、誰かの目に留まってくれるかな?😊


 

★お手伝いしてほしい!という方は、こちらまで★

https://www.timeticket.jp/items/79130
 

 

 

~~~~~~~~~~

 

アメブロでなくても、思考の整理お手伝いします。


「だから伝わる パワポサポート」
その思考の整理を、お手伝いします。
おしゃべりする感覚で話していただき、それを私がヒアリングしながら、MindManagerに落とし込んでいきます。
 
つまり、話していくだけで、整理されて、それが目に見える形で手元に残る!!
 
〇あれもこれもと頭の中でごちゃごちゃしていて整理つかない💦
〇新しいビジネスを思いついたけど、何から初めていいか分からない
〇プレゼン資料を作ろうとパワポ開いたけど全然進まない
〇セミナーやっても参加者は残念ながら理解していないようだ
 
そういう時は、一気に整理しちゃった方が早いです。
 
セミナーとは無縁の人でも、かなり助けてくれるツールです。