国際ヨガの日についてのお話です。

2024年6月21日は、第10回目。

今年のテーマは

Yoga for Women's Empowerment (女性のエンパワメントのためのヨガ)

だそうです。

(国連ホームページ

 

国連で2014年に当時のインドのモディ首相が

呼びかけ、記録的多数の加盟国の賛同を得て

毎年6月21日をInternational Day of Yoga

(国際ヨガの日)とすることが同年に決議され宣言されています。

(インドの決議案に175の加盟国が賛成)

 

それ以前から、夏至の頃であるこの日を

ヨガの日にしようという提案や活動があった

のが、形になった、という

いきさつは国連のヨガ同好会?

のFacebookに書かれています

(UNSRC Yoga Club Facebook page

 

国連での演説で、モディ首相はこう言っています。

「ヨガは単なる運動だけではありません。

ヨガは自分自身、世界、そして自然との

Oneness(調和の感覚、一体感)を見つけるものです」

 

去年ニューヨークの国連本部で開かれた

ヨガのイベントでは

最も多くの国からの参加があったことが

ギネス記録に!

(英語ですがインドのニュースより。135カ国!

写真もあり)

 

日本でも大きなイベントがありますよ!

下差し

国際ヨガDAY関西(ウェブサイト)

6月23日万博記念公園で開かれます。

興味ある方はヨガマットかバスタオル

を持参のうえぜひ。

お天気だといいですね晴れ

2020年新型コロナでいろんなことが

オンラインに移行した時、チャリティイベントとして

ヨガを提供したのがもう4年前。

すごく感慨深いです。

 

 

今年はちょうど国際ヨガセラピスト協会

のコンファレンス(6/20-22)に参加する

ので自分の企画はたてていませんが、

いろんなところでのヨガイベントで

ヨガのよさに触れる人が増えるといいなニコニコ

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

Smile Yoga Roomでは

ヨーガ療法の個人セッションを提供しています。

どんなことをするのか興味ある方は下差し