今年はバレンタインデーがちょうど

レント(四旬節)の始まる日なのだ

そうで、灰の水曜日と呼ばれていますが、

その直前の火曜日は

ファットチューズデー

フランス語ではマルディグラ。

 

シュローブチューズデーともいうそうで

パンケーキを食べる習慣があります。

キリスト教の教派によっても違うので、

一概には言えないですが。



私の通っている教会では

パンケーキディナーの催しがあり

しぶる夫を誘って行ってきました。


手前にあるのはホイップクリームの缶


ちょっとした出し物を披露するひともいて

楽しいひとときを過ごせてよかった。



家庭でも学校でも職場でもない

コミュニティーがあって

こういう交わりの時間が持てるのは

有難いことだなと思います。