「本当に叶っていない?」


子育ても 今の生活も 仕事も 毎日が
あなたの願い通りに動いているよ。





重度発達凸凹くんと過ごしていると
確かに「時間の自由」の制限は

かかりやすい。 けれど制限を減らす
為にどうすれば良い
か? はやれた!

どうしたら時間が増えるのか?
どうしたら自立できるのか?


そんな事の積み重ね行動
はすぐ始められるよね✨

📖まずパネルを読んでね📖


⬆ほんと!!これ大切!!

私はこんな言葉をよくかけられる。
「シャナママはセレブだから」

私はセレブでは無いꉂ🤣𐤔


そう見えるのは嬉しい♥️
何を基準にセレブ⁉️


写真やInstagram📸は
切り取られた1部からみんな
自由に妄想してませんか?



その考えにイライラしたり
振り回されて自分で疲れを
呼び寄せてない??



息子の自立と親離れ子離れは
お互いに心の余裕を生み出して
いるんですよ✨


あなたの心の願いはなんですか✨
それを叶えていきませんか





♡ーーーーーーーーー♡
多様性個育て®️創設者 

Autismピアコーチ®️のシャナママ 

19年間の重度からグレーゾーンまでの 

子育て経験と 15年に渡り専門医との 

カンファレンスを経験! 

最新の論文と「脳科学🧠」からの 

未来へ繋げる苦手軽減を実現♡ 


重度知的発達障害の息子も 

こだわりが少なく✨優しく✨
穏やかに✨場所の適応力✨
愛される人間力✨を

成長させました! 



ついに長年リクエスト頂きました!

秋より多様性個育て®️講座は 人数限定により募集もSTARTです






発達凸凹家族オンリーイベント⬇



シャナママとは?⬇


17年自身の重度知的発達障害

子育ての中 グレーゾーンも

経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッション

を15年経験💪


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖


✨過去の人気投稿✨

シャナママとは🇺🇸🇬🇧🇯🇵






重度発達凸凹19歳の今過去の特性と癖 今はどう?


過去と今