【自己紹介】

生まれた時から波乱万丈な道のり

重度 知的・発達凸凹19歳息子
と21歳の娘のママ♥️


🇺🇸🇬🇧🇯🇵ミックス 
多様性個育て®️
Autismピアコーチ®️
個育て認定コーチ
20期アサギスト
シャナアオキ
身長182cm の心も体も体験
もビックな2児のママ

⚫シャナママの
多様性個育て・Autismピアコーチ
のコーチングとは?

重度自閉症 グレーゾーンの子育て体験と様々なご家庭の子供たちや家族と関わり21年の経験とセッション、またグローバルな視点を活かし支援学校向け講座や講義
福祉冊子のコラム連載
子供だけでなく保護者のマインドとポジティブアイを育て変えることで       【どんな個も成長】出来る!
     【愛される大人に】育てる!
苦手を軽減するマインドの伴走者🏃


うちは
自閉症・発達障害じゃないし?
ではないんです✨



自閉症子育ての視点👀!!

苦手や凸凹のが少ない
定型発達のお子さんにとって

尚更!!!
目からウロコ子育てに変貌
ママのマインドまで変貌
そんな特徴があります。

経験だけではなく凸凹の成長に合わせたサポートの出来る本人の心と体の土台とバランスをしっかりと捉える生きる力をしっかり積み重ねます



⚫シャナママセッションは
他の人と何が違うの?

*21年に渡りわが子だけではなく
自宅解放からスタートした自閉症のご家族との関わりセッションを繰り返すことで多種多様なサポートへの視点を活かすことが得意です
またグローバル視点な子育てと心、日本だけの子育て常識の意識改革
幅広い経験を活かし「個が成長」する「愛される大人」へ♡

*私自身の経験が本が数冊書けるほどの人生体験!!これで一部⬇

「実母の育児放棄・父からのDV・
養子縁組での生活・いじめ・人種差別・性暴力・国籍取得・自暴自棄」

など 自分自身の心の体験
でもね「前向き」何故でしょう❤

その他子育て経験視点からの
「子育ての悩み・凸凹・苦手・結婚と離婚・不登校・転校・支援学級・支援学校」

など親の目線からの
マインドコーチング

*子供と一緒でリアル相談に行けない、難しい場合でもだいじょうぶ!
個別Zoomセッションであなたの環境に合わせてじっくりと相談が出来る

*自閉症子育てから得た知識と
空間コーディネーターのセンス
感覚と五感を活かすリラックス効果
と安心出来る空間作りはあなたはもちろん家族や苦手がある本人も暮らしやい環境や間取りを実現へ




*シャナママの
「多様性個育て」セッション
自分や家族の感覚のわからん 
   え?? が  え!!
そうだったのかと驚きに変わる発見が特徴です✨

あなたのバラバラになっている
「感覚をぎゅ~っと」集めて
まだ知らない潜在的な私だけの
常識と感覚をぶっ壊します!

視点を拡げて実践していくマインドは毎日が豊かに実り多い人生へ変化のスタートしちゃいましょ!




シャナママはどんな人?

46歳🇺🇸🇬🇧🇯🇵のMIX
要は雑種の用に入り交じった私♡

実の親とは数年しか生活しておらず
両親離婚後、あまり帰宅しない酒好き酔うとDVな父と暮らす幼少期。

3歳半  
おたふく風邪で1人高熱で寝込み帰宅しない父。子供ながらにきっと日々命の危機を感じとり 叔父に英語📞でヘルプを求め救出され叔父の元へ保護される

当時、母が戸籍手続きをしておらず
日本国籍なし!両親はそのまま育児放棄! ギリの叔父と祖母との暮らし
10年にわたる国籍取得と養子縁組に
より日本人になる

インターナショナルから日本の学校に変わりハーフによるいじめ、感覚の違いに悩む学生時代と小学生時代に受けていた性暴力に悩む

それでも不思議といつも
純粋に考えた事がある
「なぜ私はうまれたのか?」

自暴自棄な10代 の中でも

純粋素直に愛されるには?
人に必要とされるには?
でも自分を大切に思えない心と
向き合い考え行動した10代

やっては失敗
チャレンジしてまた失敗
頑張ってみて失敗

繰り返しの失敗からの大きな学びに
気が付き始める!!!

*バイトも色々経験*

筋トレしてインナーマッスル
ボディまで仕上がり給料貰える
「引越し」作業員
大好きな家やインテリアにも触れることの出来た楽しいバイト♥️
人の心を感じ取るのが早くお客様から好評、指名の入るバイトになる。
これは楽しくて高校生時代と20代の週末もやっていた

楽しい場所が好き ビアガーデンは
バイト(高校生)なのに接客と現場の察知能力を買われあれよあれよと
なぜかホールを仕切りながらのリーダーwwwへ

高校卒業後
スペイン輸入雑貨の会社へ就職
接客販売のはずがコミニケーション能力とアイデア、センスを買われ いつの間にか商品仕入れ担当

生まれ育った神奈川を離れ
新天地に引越した21歳

ユニクロへ入る
人と関わる事、人が喜ぶ事が楽しい好きだと実感しながらも結婚
24歳・27歳で出産専業主婦へ

田舎の大家族の嫁になる
主人の両親に小姑2人とその子供と大所帯、毎日が給食のような食事や家事に終われながらも2人の子育て。

子育ての基本や基準を知らない私、

育児書を読みあさり、先輩お母さんを見つければ観察したりとやっては見るがなぜか我が子が育てにくく

アタマが???でいっぱいに

そんな時 スッキリした出来事が⬇


1歳8ヶ月には息子の
重度知的障害と自閉症が判明

子の育てにくさは私の責任ではなく
息子の特徴と判明。

それでも健康に産んであげられなかったと、頭にタライが ガーンとぶつかったような出来事でした。

自閉症、発達障害の本を読みあさりながらも心に決めた事。

「泣きながら子育てより
笑いながらの子育て」をしたい!!

子育て成人まで20年の7300日
長いようで短くもあるこの時間

悩んで泣くより 
私も知らない事を学べるチャンス
そして何よりも私を全力で必要と
してくれる息子の自立を目指したい

誰かのお世話になることが申し訳ないではなく なるんです必ずね。

それなら「愛されるおじさん」に
成長される事を目標としたサポート

・癇癪を起こしにくい
     起こしても短時間で自分できる力

・こだわりの軽減!生活に本人やサ      ポートに入る人が楽になる為の
    こだわりを減らす力の成長

・コミニケーション!言葉だけでは      なく感情表現と発露を促す力

・苦手な感覚を軽減に変えていく
   スキンシップのふれあい方
 
・人に愛されキャラになるおおらか     さと穏やかさ優しさの力

・生きるために助けてもらえる力



そう「愛され生きる人間力」
私が知り実践出来なければ息子には
伝えられない からスタート♡

 
こだわり・癇癪・コミニケーション
発語と言葉の成長・トイレ問題
子育てには その力を養う土台が不可欠!!だった💪✨

学べる知れる機会があれば
限りある時間を全国飛び回り
海外ではどんな学びを知り探し
親子で実践しながら普通保育園に
在籍しながら先生をプラスを巻き込むコミニケーション能力発揮!

味方が多いほど苦手を軽減できる
スピードは確実に上がりました❤

協力を得られない旦那とはサヨナラ


2人を抱え裸一貫出直し!!!

空間コーディネーターとして笑顔とコミニケーション能力とセンスを買われ  5時間パートの時短でしか働けない、私。。。😭じゃなくて


だから   マインドチェンジ
週5の 8時間働く社員を抑え
売上1位を実現✨

空間コーディネーターセンスを活かし 苦手がある個や私自身が安心とデトックスが自宅で出来る空間を作りだコンパクトな好きが詰まった平屋暮らしを実現

よく言われるよ  こんなこと⬇

暮らしが優雅そうに見える✨
重度障害のある子供いると
思えないですね✨
どんな基準ですかとも思うけれど
人のイメージは自由ですから


実は毎日が限られた時間との勝負🔥

重度自閉症との暮らは甘くない!
突発的な出来事や呼びだし😅
施設へ通う間での仕事時間

でもね 私の人生なのよ!
楽しみたいじゃない!!

・女子はやめない綺麗でいたい❤
・私の楽しいをやりたい❤
・人に素直に愛されたい❤
・時間の自由を手に入れたい❤
・自分を癒す事をしたい❤

私が心こら楽しめば
子供たちにも素直に伝わる

私には「時間が財産」

それを作る為には 何が必要で
どんなことをすればいいかなを
明確に可能性を諦めたくない❤

そんなシャナママですが
よろしくお願いしますv(。・ω・。)ィェィ♪

息子とインスタリール

総再生回数1600万回更新中⬇

♡Instagramはこちらから♡


シャナママ


17年自身の重度知的発達障害

子育てグレーゾーン子育て

を経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッションを15年経験


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖