「その後は自分で選べる」


人それぞれ経験がある
明日、命が終わるかもって考えたら
 落ち込みたくないんだよね。

 自分に起きる現実の経験は 
変えられない。 

ここは絶対!変えられるんだよ

まずは⬇
❤パネルで読んで❤




特に幼少期は難しいよ。 

 それでも受け止める気持ちは
 わたしに選ぶ権利がある!


 その後の人生の時間も
わたしに選ぶ決定権があるよね!


 私だって
怖くないなんて嘘だけど 

そのまま引きずる人生の時間の方が私にはかなり怖い




 よく自分に繰り返し問う言葉がある 
「私は何かしたくて生まれた?」 


 人と今はあっけらかんと話す内容が
 トラウマになぜなってない?!と 
聞かれる経験が私には多いらしいけど 

 考え方.捉え方.行動の仕方 

じゃないかな♡ 


 私、せっかく生まれたなら 
楽しいと感じたいから♡ 
 いつまでもしょんぼりなんてやーだよ♡


するときっとこう言われる事が多数!!⁡⁡
シャナさんは強いから!⁡
⁡シャナさんだからできる!⁡ ⁡⁡

違うよ!⁡
私だって怖かったよ。 ⁡

実親の虐待・少女時代の長年の性被害
養子縁組・いじめ・差別・育児放棄母
そんな経験山ほどしたけど
恐怖と戦って手放したからだよ⁡⁡と伝えておくわ❤

わたしは可哀想じゃない
人生の選択肢を自ら手放す
選ばない方が可哀想。

私には幸せを選ぶ権利があって
今日をたのしんでるから



発達凸凹家族オンリーイベント⬇

✨発達凸凹限定イベントお知らせは
公式LINEよりお知らせ登録してね✨


公式LINE




シャナママとは?⬇


17年自身の重度知的発達障害

子育ての中 グレーゾーンも

経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッション

を15年経験💪


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖


✨過去の人気投稿✨

シャナママとは🇺🇸🇬🇧🇯🇵




重度発達凸凹19歳の今過去の特性と癖 今はどう?

過去と今