異性ひとり親のお悩み | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

暑かった…




今日は、猛烈に暑かったです@東京。


ここから冬まで暑いのかな無気力無気力無気力無気力

恐ろしいよ…


梅雨寒って完全に死語ですよね。





異性ひとり親のお悩み

最近この記事を読んで、ふと思ったこと。





大変!


もう息子(小3)のクラスの女子、1人くらい生理がきてもおかしくない歳頃じゃんガーン


ポーチ持ってる女子に、無粋なこと聞いたらいかんし、これはきちんと教えねば!!





と、意気込んで、本棚から、



これ引っ張り出してきて、突然の性教育を始めたわたし。





生理に関するところをひとしきり話したあと、





あんぐり…あれ?この話、前にもしたね?


にっこりうん、前にも聞いたよ。





と、まさかの2度目でしたー泣き笑い





まぁいいよ。


大事なことだから、何回でも話せばいいよね。





実践テスト←をしたところ、


もし、女子のスカートが汚れちゃってたら?

おやすみ女の先生にコソッと伝える


元気そうなのに、体育やプールを休んでたら?

おやすみそっとしておく

友達が「ずる休み!」って言い出したら「関係ないでしょ!色々あるんだよ!」と止める


いつもと違うポーチを持ち歩いてたら?

おやすみそっとしておく


と、上々の答えグッ





よしよし、その調子だ。


まだ照れも恥じらいもなく親と話せるいまの年齢だから、伝えるほうも構えなくて済むのでラクですね。





ついでに、わたしの失敗エピソードを諸々伝えて、女子って大変なんだぞ!をアピールしました。


というのも、私はかれこれ4年くらいミニピルで生理来ないようにしているので…


息子は私が生理で苦しむ姿を見てないんですよね。





生理前の不調が辛すぎて、薬で止めてるってことも話していますが、ちゃんと理解して、将来彼女やパートナーに思いやりのある振る舞いをしてくれるといいなぁ…






で、生理についての教育はこれでいいとして、


問題は男子の方よ。





本に書いてあることをそのまま伝えたり、


パンツが汚れたら、洗うんだよ〜

女子も生理がついたら洗うし、同じだよ〜


くらいは伝えたけど…





何せわたしは女だから、

男の実情は全くわからん真顔





女の子を大事にしてね、は伝えられるけど、


自分自身も大事にしてほしい。





男子の場合は、何を伝えておくとよいのだろう?





やはり女親では務まらない部分なのかな… 





息子の場合、活字中毒だから、1冊本棚に入れておけば読まずにはいられないと思うので、シレッと1冊入れておこうかな?笑い泣き





これめっちゃよさそうなんだけど、

逆にまだ知ってほしくないこともあって困った、というレビューを見かけて悩む。

何が書いてあるんだろう…



息子には早いのかな。

買って読んで、早いと思ったら隠す?





こちらは有名だけど読んだことない!

これにしてみようかな?






これもよさそう〜!

解説付き?みたいでありがたい!




読んでみて、また感想など書きますニコニコ

(忘れていなければ…)