シンママの保険。入るのは簡単だけど… | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

前回のこの記事を書いてから思い出したこと。



高校の同級生(男)が、お母さんから、

◯◯したくなったら、
腕立て100回しなさい。

っていう教えを受けてました笑い泣き




当時はみんなで爆笑したけど、

今ならお母さんのめちゃくちゃ気持ち分かる〜!!




腕立て100回で紛れるなら、それもアリじゃないかと思えてきた笑い泣き

息子が高校生になったら、わたしも言うかも笑。




保険の見直し

さて、中古マンション購入をきっかけに保険の見直しをしました。





元々、シングルマザーとして、

わたしに何かあっても息子が困らないように…と、生命保険に重点を置いてかけており、


①生命保険&医療保険のセット共済

②生命保険(年金型、①の上乗せ)

③生命保険(一時金型、会社のグループ保険)

医療保険(ガン特約つき)


に入っていました。





私にもしものことがあれば、これに加えて、

・退職金

・遺族年金

・わたしの資産

が息子に遺り、誰かの助けを借りて生きていくのに十分(と思われる)額になるかなと。


親がいなくなっても、せめてせめてせめて、お金で苦労しないように、手厚くかけていたつもり。






ただ、家を買ったことで、ひとまず住むところは確保(仮に住まないにしても売れば多少はお金になる)できたので、


生命保険のうち、③生命保険(一時金、会社のグループ保険)は解約しようかなと考えてるんですが、





なんだろう…





やめるとなると急に不安絶望





保険て、やめると何か起こりません??笑い泣き

私、前に共済の入院保険をやめた翌月に入院したことがあります…


あ、でもその後に積立型の生命保険を解約したときは何も起きなかったけど。






一方、住宅ローンという多額の負債を負ったことで、


私が生きているけど、働けないような病気


へのリスクがドーンとのしかかってきて、これまた不安になりゲロー






新たに、就業不能保険に加入しました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





就業不能保険は、入院の有無に関わらず、就業できない病気のときに支払われる保険。


就業不能時、うちの会社はありがたいことに1年は休んでもフルで給料は出て、そこから1年半傷病手当金を受け取るんですが、

病気になるとその期間で結構あっという間なんですよね。





病気のときにお金を気にするのって辛いから、病気の間はゆっくり休んでヨシ、と思えるように保険に入りました。


息子がお腹にいて切迫で入院してたとき、お金の計算しまくったので…






で、結果、いま入ってるのは、


①生命保険&医療保険セット共済

②生命保険(年金、①の上乗せ)

③生命保険(一時金、会社のグループ保険)

医療保険(ガン特約つき)

⑤就業不能保険


となり、





保険料は合計で、


月 13,500凝視


年 162,000円驚き驚き驚き





か、かけすぎかなぁ…





ただ、かけてる保険のうち、2つは割戻金があるから、正味でいうと、年134,000円くらい。


月で割って1万ちょい。





かけすぎ?


うーーーむ。





かと言ってどれをやめようか?


①生命保険&医療保険セット共済

②生命保険(年金、①の上乗せ)

→③があれば、①はいらないんだけど、②はやめたくない。①②はセットゆえ、①に入ってないと②には入れない仕組み。てことで、やめられず。


③生命保険(一時金、会社のグループ保険)

→やめてもいいんだけど、割戻し金を考えると保険金額に対する保険料が格安で、やめるメリットがあまりない。


医療保険(ガン特約つき)

入院だけを考えると①で足りるけど、ガン特約で先進医療1,000万円がついており、これが辞め難い理由。

可能性は低いとはいえ、今まさにジィジがガンだし、私は息子が大人になるまではあの手この手で治療したい。


⑤就業不能保険

→むしろ必要かなと思って入ったばかり。



 


…やめられる保険がない笑い泣き





保険会社の思うツボですアセアセアセアセアセアセ





資産が1億あれば入らないのですがねぇ…。





あぁでも、お金に困らないようにといいつつ、親がいないのにお金だけあったらロクな人間にならないかなぁぁぁ笑い泣き


そう思うと、やっぱり生命保険1つやめようかな。





①②をセットで辞めて、③だけにするのもありっちゃありなんだけど、


③は会社のグループ保険だから、会社辞めるときに他で同条件で探せるかっていうと、かなり厳しいと思うんですよねー。


この先歳を重ねるごとに、持病とかで保険に入れないとかもありえるだろうしー。





あと、④の医療保険は、少し割安ながん保険とかに入り直してもよいかも?

って結局、保険は減らないけど…





ぐるぐるぐるぐるうずまきうずまきうずまきうずまき





あー保険は考え始めたら沼です。

出口がない!





とりあえず、グループ保険の更新時期まで、じっくり考えたいと思いますちょっと不満





10年ぶりにほけんの窓口でも行ってみようかしら…(カモネギ)





このサイト、わかりやすい説明でした!