あぁ悩ましい、夏休みの予定 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

大雨の中、在宅勤務でラッキー!



かと思いきや、用事があって、3回も外出して、そのたびにパンツの裾が濡れて着替えて…



なにやってるんだ、自分笑い泣き




悩ましい、夏休みの予定

さてもうすぐ?夏休み!
(気が早い)

我が家は、7月下旬の北海道旅行(函館&小樽)を計画し、冬休みのうちにウキウキで予約を済ませておりましたピンクハート




が…




無理だよなぁ。



じぃじが、そのときまで無事でいるのはかなり厳しいような気がする。




それまでに万一のことがあれば、旅行どころじゃないだろうし、

そうじゃなくても入院したり、いつ何があっても…な状態な気がする。




多分、無理。




というか、明日から北海道旅行だったら行くか?と言われたら…

うーん無理かな。
心から楽しめない。

いま時点でこうなんだから、無理よね。




一方で、じぃじが余命宣告を受けた昨年秋以来、連休はほぼ実家訪問にあててあり、
全く旅行に行っていない…




旅行は私と息子で共有できる大きな楽しみのひとつであり、私にとってはいまの生き甲斐といっても過言ではなく、

旅行の予定があることが、働くモチベーションにもなっているのです。




それが去年の夏休みの仙台を最後に旅行に行っておらず…
それまでは概ね年4回ペース。
代わりに通常は年4回ペースの実家に、半年で6回。




年明けからは北海道旅行という人参をぶら下げて走ってきたのに、行けないかもしれないとは…チーン




昨年秋に宣告されたとき、余命2〜3ヶ月だったので、

ぶっちゃけ、この夏休みの予定に頭を悩ませるなんて想定してなかったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(親不孝すぎるけど、正直に書いてます)




うれしい想定外だし、

休みを実家に充てたことは1つも後悔してないんですが、

この夏どこにも行けないのかなぁ…と思うと、
ちょっと落ち込む。




常識的には、この夏くらい全部我慢して、予定白紙にしておくべき!なのかもしれませんが、

息子にとっては、小3の夏休みは1回きりで、じぃじを盾に何もかも我慢は違う気がするし、

私にとっても、小3の息子との夏はこの1回きりだし、

じぃじも私たちが何もかも我慢することは望んでないのよね。




ただ、よりによって、北海道は遠すぎた。

近場でどこか行けるかなぁ。




決して、早くどうにかなってほしいと思ってるわけではありません。

1日でも長く、私たちと一緒にいてほしい、じぃじと話したい、とも思ってます。

でも、それとこれとはまた別の次元で頭を抱えている、という話です。





とりあえず、この記事書いたら覚悟ができたので、たった今、北海道旅行のホテルと航空券をキャンセルしました…飛行機飛行機飛行機

安いチケットだったから払い戻し手数料で1万以上かかりましたゲロー





住宅ローンも始まるし、おとなしく過ごせってことかな




次の春休み&夏休みのことでも考えて、気を紛らわそうと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き





幻と消えたわ…
↑トレインビューあり。




こうなったら、行ったつもり作戦かな。