来年の人間ドックを考える | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

タイムリーなネタ発見。

通勤バッグの選び方

 

 今朝まさに、ポチポチと買ったところ。


 


A4書類、ノートPC、お弁当が入るサイズを大前提に、軽さと見た目を最重要視して、こちらを選びました。






早く来ないかな〜おねがい



 

同じネタで投稿する

 

 

イベントバナー

 




人間ドックを考える

さて、先日、人間ドックを受けてきました。





会社の指定医療機関で受けるんですが、





受付でボケーっと待ってたら、





クリニックに、うちの部長が来たポーン





え?!

なんで?!


スケジュールにそんなの入ってなかったはずだけど?!


お互い健診ウェアで、小1時間待合室でのすれ違いを繰り返す最悪な展開ゲロー?!





と思ったら、ぶちょーは通常の診察だけで、すぐに帰りました。


ホッ。





しかし、その後結局、顔見知りのおじさま2人に会って。


健診着ってノーブラだし、嫌だったーー真顔


めっちゃ猫背で過ごしたよね。


お互いあえて挨拶はしませんでした。






うちの会社の人間ドック、男女混合のクリニックなんですけど、


これってどこの会社もこんなもの?


前の会社は、男女で日が分かれてたような。






同じ部署の人のスケジュールはなんとなくチェックしてるけど、他部署の人とは被ることもある。


自分がベテランになるにつれ、会社に顔見知りがどんな増えて、今回みたいなリスクはあがる一方で、


だんだん嫌になってきました…悲しい


向こうはなんとも思ってないだろうけどさ。






それに加えて、そもそも、バリウム嫌いで毎年パスしているうえ、便潜血検査も嫌いで、今年ついにそれもパスしてしまったので、


あれでガンが見つかるのはかなり進行してるケースだけとも聞くし、かける労力とメリットのバランスが悪い気がしてる。




どこかで、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けたいんですよねぇ。





というわけで、来年以降、どうするか検討中。





①会社の人間ドックを受けるかどうか?

(受けない場合はメタボ健診のみ受けることになる)


②会社の人間ドックを受けない場合、自費で外部の人間ドックを受けるか?


③それとも人間ドックではなく、個別に気になる項目だけ自費で検査を受けるか?

(胃カメラ、大腸内視鏡、乳がん、子宮がん)





調べたらミニマムな人間ドックでも3〜5万くらいかかるっぽくて、それはそれで結構お金がかかりそう札束(今は自己負担1万円)



となると、③の、定期検診+個別検査が現実的?

乳がんや子宮がんは区の検診も使えるし。



数年に1回だけ、②のフルコース人間ドック受けるっていうのもアリかも?





そろそろ健康に投資してもよい年頃だと思うけど、どのくらいかけるか悩ましいです。





って、まずは、今回の人間ドックの結果みてからだな。


再検査、ありませんように…お願い