1番苦手な家事をなんとかしたい!掃除機購入 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

昨夜、宿題が終わらない息子に、




この曲を捧げたら、

※夏休みの宿題が終わらない歌です




にっこりアイドルも終わらないなら、なんか自信ついた!




というコメントが返ってきた爆笑




どんなアプローチをしても、宿題をサクサクこなせない息子です




掃除機買い替え!

掃除機を買い替えました
おねがい




6年前にAmazonで買った安いコードレスのスティック型を使ってたんですが、

・吸い込み口のブラシとダフトカップに髪が絡まる
・ダストカップのゴミを捨てるのが億劫
・ダストカップを洗うのが面倒

というのがプチストレスで、




無意識のうちに出番が減っており、




掃除の主役は、ほうきに…。







時間帯を選ばずに使える、

隅々まで掃除しやすい、

チリ?や、ザラザラしたゴミ(息子の足からこぼれてる気がする…砂??)、食べこぼしなど、しっかり集められる、

…とめちゃくちゃ使い勝手いいです。




ほんとに、買ってよかった。




ただ、

ほうきは、ホコリ汚れには弱くて。

ほうきの先にホコリが絡まるんですよね…。




これから引越しするにあたり、ホコリの掃除も必須だし、やはり掃除機も使いたい…

エアコンや除湿機のフィルターは掃除機じゃないと対応できないし…




てことで買い替えを検討しまして、

条件は、

    
・紙パック式
・コードレス
・軽量


の3つ!





重いものを引きずり回すのはいや、

コンセントをあちこちつけかけるのもいや、

ダストカップから毎回捨てるのは面倒、

かと言ってチラチラと目に入るゴミの入ったダストカップはストレスでしかない。





家事の中で掃除が1番嫌いな私でも使えるやつを探して探して、




LDKで見つけたのがこれ目

このLDKよかったです!






コードレスで、

紙パックは本体ではなく、充電ドックに設置されており、ドックに戻すとギュイーーーン!と吸い込まれる仕組み。
セパレート型というらしい。

紙パックの交換目安は3ヶ月に1回。

ズボラにピッタリ指差し指差し指差し





難点は、

ちょっと高い。




定価65,939円札束





天下のパナ、値下げはしません。

指定価格ってやつの対象です。




が!

それがなんと、パナが公式に値下げしてて!!




えいやーと買いました!




んで、早速届いて使ってみたら、




え、すご。




今までの安い掃除機、何吸ってた?っていうくらい吸引力違う

吸引力には不満はなかったはずなのに、まずそこに感動した笑い泣き笑い泣き笑い泣き




しかも、静か!

ドックに戻したあとは、ゴミを紙パック側に吸い取る音はちょっとうるさいんですが、短時間だし許容範囲。




そんで、めちゃくちゃ軽い。




サっと手にとって、

ササーと掃除機かけて、

ドックに戻して終わり!




ズボラにも使えそうおねがいおねがいおねがいおねがい




そして、ひっくり返して吸い込み口を確認したら、ブラシに髪の毛が絡まってなくて感動しました。




やっぱり、日本の家電メーカーってすごい。

よく考えられてるわ〜。




妥協しないで、奮発してよかったです爆笑




こんな感じで、冷蔵庫の横がお掃除ステーション。

※冷蔵庫に貼ってあるのは息子のオリジナルマッサージ店。電話番号はテキトーな数字なのでご安心を。




吸い込んだゴミが見えないの、ストレスなくていいわーーー。




高い買い物だったのでかなり悩んでたけど、

今のところ満足度120点!




これでお掃除好きに生まれ変われたらよいなぁ…。