楽しい!息子とハマっているもの | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

仕事で、後輩に指示が通じなくて、





思わず、デスクで(本人の前ではない)深いため息ついてしまい…


はっ!いかんいかん!と自分の手で口を塞ぐことが度々。





ハゲそう。


えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん






最近ハマっているゲーム

私と息子、家では会話はするけど、基本的にそれぞれ過ごすことが多くて、一緒に遊ぶってほとんどないんですよね。


私が遊び下手で、おままごととかプラレールのような子どもの遊びに付き合うのが下手だからです真顔

ホントごめんねって感じ。


子どもの遊びに付き合うパパママさん、ほんと尊敬します。






そんなわたしが、唯一息子と遊べるのが、カードゲーム&ボードゲームおねがい





2年前くらいかな?子育てで追い詰められてカウンセリングに駆け込んだとき、カウンセラーさんにお勧めされて、それ以来色々試して遊んでます。





お勧めされた当初は何をやっても大幅に手加減が必要で、あんまり楽しめなかったけど、

息子が成長して、この1年くらい、グッと一緒に遊べるものが増えました拍手





で、最近ハマってるのが、



音速飯店(カードゲーム)。





知ってますか?


1人1人に「ラー」「メン」「エビ」「チャー」「ハン」など、中華料理の材料?が書かれたカードが配られて、


料理名になるように、とにかくスピード勝負で出していくゲーム。


中華料理版のスピード、といったところ。



 


公式プロモがある!

実際にはこれよりめちゃめちゃスピード速いでやってますww





単純なゲームなんだけど、


・裏返した状態から始まるので作戦が練りにくい


・カードが丸いので裏返した後、ぱっと見で自分のカードがよく分からない


・意外とメニューのバリエーションがあって、「クッ、やられた!」な場面がある(エビチャーハン狙いでエビのカードを出したら、エビシューマイにされるとか)


など、ゲームが面白くなる仕掛けがしっかり練られていますグッ






カードが吹き飛んで、どんぶりに入らないことなども多々あり笑!





YouTuberさんがやってる動画をみるとイメージつきやすいかと。





本当にシンプルに楽しいからおすすめ〜グッ

老若男女、楽しめると思います!






他にも、


ナンジャモンジャ(記憶系ゲーム)



バンディド(協力系ゲーム)


あたりも、面白くておすすめ。







話が通じない後輩と仕事して疲れきったあとに、息子と話すと、話が通じてホッとします笑い泣き