3年生進級、意外と物入り | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

新学期が始まる前、息子の服を実店舗で爆買いしました。






息子がオシャレに目覚めて、動きやすくて、かっこいいパンツが欲しいというので。


ダンスにハマって、いつでも踊れるようにストレッチが効いてる服じゃなきゃ着ないようになりましたびっくり





そんなわけで、最近は毎朝、満足そうにコーデを確認してて、私もなんだかうれしいです。





3年生、物入り…!

ところで、3年生、新しく用意するものがたくさんあってびっくりびっくり





息子の学校では、

・書道セット

・リコーダー

・国語辞典

・国語辞典&図書室用サブバッグ

・算数教室用サブバッグ

・算数用のハサミ&ノリ

を用意するように指示がありました。





バッグは1年生の頃、

・月金の登校用手提げ(体操服、上履き入れる)

・音楽バッグ(音楽室への移動用置きバッグ)

を用意しており、


音楽バッグを図書室への移動用にも使っていたそうなんですが、


3年生からは国語辞典を入れることになり、それぞれ専用に分けるらしい。





算数バッグは、習熟度別に教室を移動するから、そのために。


ハサミ&ノリは、道具箱にも入れてるけど、毎回出し入れするのは大変だから、算数バッグ専用に持たせてほしいと。





物入りだわ…札束





学校からチラシももらってきたけど、

リコーダー以外は自分で買うことにしました。





書道セットはこれ。



学校からのチラシは全部ソフトケースだったけど、ハードケースの方が子どもが迷わず片付けやすいらしい。


息子はとにかく整理整頓が苦手なので、ハードケースを選びたくて…。


真っ黒or真っ赤じゃないハードケースって珍しいですよね。





国語辞典は、最近コナンが大好きな息子に、特典目当てで小学館照れ



漢字辞典はすでに三省堂のものを使ってるけど、また学校用に必要かもしれないのでセット買い。





国語バッグは、昔ピアノのお稽古用に買ったこちらが眠っていたので、スライド。

今のお教室は専用バッグがあるので出番がなく。



このバッグ、撥水だし、中身を入れてないときはペラペラに薄いから、畳んだでカバンに入れても嵩張らないしめっちゃ便利グッ


息子は、月金の荷物用の手提げもこれを使ってます。


今年はプールバッグもこれに買い替えようかと思ってる。





ただ、サイズ的に1年生の机の横にかけるには大きすぎた記憶。


それで音楽バッグはこっちにしたはず…。


3年生の机は少し高くなったので大丈夫だそうです。





あーこんなに買うものあるって知ってたら、服なんて買ってなかったかも笑い泣き





大物は準備したので、週末にハサミとノリを忘れずに買わねばですアセアセアセアセアセアセ