新担任、怒る先生?怒らない先生? | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

コンビニで見かけて思わず買ってしまった、
Welcome Pocky気づき



こんなんあるんですね〜知らなかった!




すっごく沢山バリエーションがあってびっくりびっくり

私は、

Q1上履き、Q2いっせーのーせ、Q3今川焼、

Q4絆創膏、Q5ビリ、Q6中休み

でした。





怒らない先生…なのか???

本題。

早速、保護者会がありました。




今年は、息子の人生史上、初の男性の先生。

去年も同じ学年にいらっしゃって、40〜50代のオジサンだと思っていたのですが、

間近でお会いしたらどう見ても30代、いかにもノリにのってる中堅どころでした。

40〜50代だと思っていたことを心の中で詫びるお願い




先生の指導方針などをひと通り話してくださり、

いじめは犯罪!
厳しく指導します炎炎炎炎炎


でも、ほかは、ユルッといきます

宿題も、忘れたと素直に申し出れば怒りません照れ


と、高らかに宣言されていました。




が、




えーーーと、




すでにいじめではない件で、クラスメイトがめっちゃ怒られてたと息子から聞いたんですが…魂が抜ける

 


あ、あれれれれれれ驚き驚き驚き驚き驚き


   

聞いた感じだと全然いじめとか暴力とか
関係ないことで怒られてたっぽい…




様子を聞いたけど、割と震え上がるレベルのガチギレだった模様…




とはいえ、理不尽に怒っていたわけではなさそうだし、息子も「ぼくは多分大丈夫」と言ってたけど…。




瞬間湯沸かし器タイプの先生なのかなーーと、疑いの目えー




ただ、少なくとも宿題を忘れても申し出れば怒らないのは本当のようです。




というのも、

早速宿題を忘れた息子が、
怒られなかったから。



というわけで、宿題忘れを怒らないことについては、図らずも検証済み昇天




てことは、

今年も、宿題気まぐれにしかやらない系男子、確定です。

昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天




まぁ宿題やらなくても、勉強ついていけるならそれでいいことにするか魂が抜ける





ガツン爆弾と怒る先生よりは、
冷静に言葉で諭す先生の方が息子に合うと思っていて。

 
先生の言葉どおりの方針なら安心なんですが…
どうかなぁ?


若干不安はあるものの、ご自身の経験や考えを自分の言葉で物事を話される点は、とても信頼できそうな先生でした。




先生の自称おおらかな方針?で、今年も伸び伸び過ごせることを願いますお願い
生まれてこの方、伸び伸びとしか過ごしてないので。




書道セット、早速届いてすごく使いやすそう飛び出すハート
整理整頓ベタな息子なので、片付けやすいようにハードケースです。
ただ、当たり前かもしれないけど、文鎮や墨汁が入ってるから重いですね…。
使用頻度週1回以下だろうし、学校で購入して、使い回してくれればいいのに…。