小3、運命のクラス替え | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

昨日(日曜日)、ようやく東京にお花見日和の休日が到来桜桜










ショッピングついでにマックをテイクアウトして、満開の桜の下で食べました。





たまたま私たちの目の前の桜が、低い位置に枝が広がっていて、みんなの撮影スポットになっており、赤ちゃん連れのファミリーを何組も見かけて…


可愛かったぁぁぁぁほんわかほんわかほんわかほんわかほんわか





来週末まで咲いていたら、もう1回お花見に行きたいです桜





運命のクラス替え…!

さてさて、いよいよ今日から息子の新学期スタート。

(入学式までお天気がもってよかったです!)





毎年クラス替えがある息子の学校。

児童数が多いので、もうぐっちゃぐちゃにミックスされます。


仲良い子と同じクラスに…なんて願うだけ虚しい。





そんな状況で、私が今年、密かに願っていたことは2つ。





①S君とクラスが離れますようにお願い


S君は、去年同じクラスだった子で、言うなればスネ夫的な子。


息子と相性が悪いのか、息子の何かが気に食わないのか、いや〜な感じで絡んできて、息子の悩みの種だったらしい。




私も公園で鉢合わせて遊んでいるのを見たことがあるけど、小1時間でその様子はよく分かった


鬼ごっこしていて、息子が鬼のときだけ自転車使って逃げたりして、息子を完全に標的にしてた真顔


アイツ…!許さない!犬の◯◯踏んでしまえムカムカムカムカと、そのとき思いました真顔




息子は1年間、上手く付き合ったと思います。

いつでも助けるよとは言っていたけど、母の出番はありませんでした。




これ以上息子が悩まないように、クラスが分かれることを切に願っていたのです。





②先生ガチャに外れませんようにお願い


2つ目はまぁ誰しも願うであろう、先生ガチャ。


当たりが出るなんて贅沢は言わないので、外れは勘弁してくれ〜!!と。




去年、お隣のクラスが新任の先生で。


誰しも最初は1年目なのは分かるんだけどね、 もう息子から聞いてるだけで「うわぁ…」という感じだったんです。


なんなら、息子も「うわぁ…」も思ってたと思う(だから私に話してきたんだと思うし)。


先生ガチャはある程度やむを得ないとはいえ、やっぱり外れってあるよね。。。






クラス替えの神様、仲良い子と同じクラスなんて高望みはしないから、せめてこの2つは願わせてください〜お願い


と、2つのささやかな願いを密かに抱きつつ、息子を見送りました。





初日、小1時間で帰ってくるの分かってたけど、いざ見送るとジリジリしちゃったよね。


GPSで学校着いたの分かってたから、LINEで教えてくれ〜!!と思ってた笑。


同時間帯に保護者向けアプリでも情報解禁してほしい笑






そして、小1時間後に帰宅した息子から、


結果発表〜!!!!!!





ドンドンぱふぱふーーー気づき気づき気づき気づき気づき





結果、





願いは、





叶いましたーーーーー流れ星流れ星流れ星

(多分!)





先生ガチャについては、まだ分からないけどね?


少なくとも新任の先生じゃないし、

去年同じ学年にいたけど変な噂とかは聞いてないし、なんとか大丈夫じゃないかな?

怒ると怖いとは聞いてるけど驚き





そして、クラスにS君はいなくて、

むしろ、よく知ってる子がたくさん!


親の私でさえ、クラスの半数は顔と名前がわかる。





うれしいことに、保育園時代の仲間が4人も集まり、


1年、2年のクラスで比較的仲の良かった子もチラホラ。


学童仲間もいる模様。


息子は、公園や児童館で仲良くなった子もいるらしいです。





本気のハジメマシテは5人くらいで、あとはよく知ってるメンツだそう。


よ!さすがマイルドパリピ笑い笑い





比較的マンモス校でこのクラスになれたのは、


大当たりといってもよいのではないかと思いますキラキラ


よかったぁーーーー






何かと「もってない」人生だった私は、

こんな風に「もってる」息子が眩しいですおねがい


でも、それって気持ちの問題なのかもね。


私は「もってる」ことに目を向けられてなかっただけなのかも。






さぁ、明日からは本格的に3年生生活スタート。





息子のことだから、今年もきっと、勉強そっちのけで楽しく過ごすことでしょう。


1年間、元気に楽しめますように歩く