初チャレンジ!謎解きイベント | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

寒暖差と花粉でくしゃみが止まりません大泣き





もうほんとにこの天気やだーー!!!!





てか、夕方からもんのすごい強風で、窓割れそうで怖いです…驚き





謎解きイベント

主に都内在住の方になると思いますが、

これ、ご存知ですか?





地下謎への招待。





東京メトロが主催しているイベントで、

休日に、謎のバッグを持った大人2〜3人組が特定の駅に集団発生するアレです。





最近コナンにもハマっている息子が、謎解き×地下鉄というワードに反応して興味を示しまして、やる!やる!絶対やる!と言うので、参加してみたんですよ。





ちなみに、気軽に参加できるかと思いきや、

発売日にネットで購入(ちょっとしたチケット争奪戦)

指定日に指定駅で例のキットを受け取る

というハードルがありまして、気軽にできるもんじゃないうえに、例のキットは2,800円もしました滝汗

今は駅では購入できず、指定ショップで購入するようで、少しハードルは下がってるようです。






で、いざやってみたら、





想像の20倍むずい

ゲローゲローゲローゲローゲロー





息子が「難しいやつがいい!」といきなり高難度と書かれた某駅を選んでチャレンジしたために、最初に挑んだ謎解きだけで2時間近くかかりました。

ゲローゲローゲロー






正確には、現地で60分ほどやったところで、


な、なんだと…?!

チーンチーンチーン


という展開になったことと(←失敗とかじゃなく、謎解きの展開的に)、


あまりの強風と花粉に心が折れて一旦「どこかのカフェで落ち着いてやろう」いうことになったものの、休日の街中でこんなものをのんびりとできる場所が見当たらず、


まさかの帰宅






本来は、24時間乗車券を活用して、1日で複数駅を巡る楽しみ方をするものだと思うんですが、

まさかの初日は一駅しか巡れないという…。


もはや、巡ってない。






大人向けであることは承知していたのですが、

私も割とそういうの得意だし〜、と舐めてかかってました滝汗






帰宅後、私は本気出して謎解きをしてたんだけど、息子は飽きて途中放棄して勝手に遊び始めたから、私ガチギレムキー


協力して2人でやってるのに途中で放棄するなんて、サッカーやってて負けそうになって1人勝手に抜けるのと同じなんだけど?!!!と。

(同じか?まぁいいや。)


遊びでキレる親ですみません笑い泣き


注:本来は2人でやるのはNGで、1人1キット買うように注意書きされてます。が、流石に小2で1人では無理なので我が家は私と息子でやらせていただいております…アセアセアセアセ






その後自宅でできるところまではなんとか進んで、


後日、別の某駅から再スタート。






今度は、要領を得て&覚悟して脳みそフル回転させて、


無事に謎解きコンプリートキラキラ


(途中、何度かヒント見てます 汗)











謎が解けたスッキリ感はもちろん、


この謎解きすご〜〜いポーンポーンいう感動もキラキラ






途中、思わず息子とハイタッチしちゃいましたパー


↑Oneチームになれた瞬間爆笑

 





全体的に私目線では7〜8割私が解きましたが、

息子も「っ驚き電球!!」な閃き体験と達成感はあったようなので、やってみてよかった


普段自分からは行かない駅にも行けたしね。

(フラフラと街歩きを楽しむ余裕はなかったけど)


そして振り返れば、最初の高難度駅は、本っ当に高難度でした魂が抜ける





イベント自体はとても好評で、5月まで延長になったようですので、謎解き好きなキッズはチャレンジしてみても面白いかも?!





こういうのが好きな子はきっと楽しめると思いますグッ




(長期休暇中の学童は勉強タイムがあるので、我が家はこちらのシリーズ持たせてます)





高難度駅に行かなければ、1日でもコンプリートできると思います笑!


春休みやGWのプチイベントにおすすめグッ