現実逃避の盆踊り | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今年、会社で長期間にわたる社内研修を受けてまして。



 


それが、


きっつぅ…


ゲローゲローゲローゲローゲロー






課題が全然終わらないえーん


何かを覚えるではなく、とにかく考える系の、正解がない課題です。





基本は就業時間内にやるルールなんですが、終わるわけもなく。


あれやこれや裏技?使って時間を捻出してます。






もういっそここに問題を書いて、ブロ友さんに助けてもらいたい笑い泣き

やらないけど!!






受講済みの先輩が、


2度と受けたくないから必死だった

家庭崩壊するかと思った


と言ってたけど、ほんとそれ。






我が家、この三連休、今のところ、


【土曜日】

朝:冷凍しておいたパン

昼:ピアノ帰りにパンを買ってきて、セルフ(私は課題をやりながら片手間に)

夜:祭りでテキトーに


【日曜日】

朝:セルフ(冷凍焼きおにぎりなど)

昼:スタバ(私は課題をやりながら)

夜:祭りでテキトーに


で、料理放棄中滝汗





私の限られた脳内メモリを全て研修課題が占めており、献立を考える隙間が1ミリもないんです笑い泣き





料理してないどころか、息子との会話もうわの空。


ほんと、これが続いたら家庭崩壊する〜笑い泣き





三連休中に、せめてゴールの目処だけ立てたいと思っており、なんとかぼんやり見えてきた…かな。


がんばりどころです。


やるしかない真顔





ずぅぇっっっったいに落ちたくない!!!





今年初の盆踊り

と言いながら。


現実逃避して、盆踊りに行ってきましたニコニコ





昨日は軽い気持ちで、

ちょっと行ってみるだけ、あわよくば焼きそば&焼き鳥で夕食を済ませたい

という感覚で行ったのですが、


うぇ〜いなマイルドパリピ息子が続々と友達に会い、ほぼラストまでいる羽目にチーン


小学生のネットワーク、意外と広くて侮れない。





今日はそうなるかな、と予想していたけど、案の定フルパワーでラストまで。





周りを見ていると、4年くらいからは親無しで友達同士で来ている感じですね。


てことはお供できるのも来年までか。

そう思うと、寂しいなぁ。





ところで、息子は、輪に入って盆踊りを踊りまくっていたのですが、むしろ私の目はその近くで踊るおじいさんに釘付け。


70代後半…かな。

粋な浴衣姿で、流れるような手つきで、それはそれは素敵に踊っていて。


生き甲斐、とも言えるのではないかなと勝手に思ったほど魂がこもった盆踊り。


その姿を見たら、4年ぶりに開催されたことをつくづくよかったな、と思わずにはいられなかったよね。





各地で盆踊りや夏祭りが復活しているようで、うれしい限りです。


隅田川の花火もあるもんね。

どこから見ようかなぁ。





その前に課題終わるかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き