最近の子鉄、150円で5時間の鉄旅 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、子鉄ネタを全然書いていませんがアセアセ





息子は、相変わらず鉄道が大好きで、

あー国語も算数も生活も全部鉄道ネタだったらいいのに!!

と言っております真顔


うん、それは他の子が困惑する爆笑





周りの様子をみていると、鉄道熱ふと冷めるのもこのくらいの年齢かな?と思うので、

過ぎ去ってしまう前に子鉄ネタもちょこちょこ書いておこうと思います〜おやすみ





150円で子鉄旅

最近は、子鉄プロデュースの子鉄旅にちょこちょこと出かけてます。


行き先、ルートなど、全て息子にお任せ!


…にしたいのは山々ですが、本当に任せてしまうと、エラいことになるのでアセアセ





・大人運賃で1000円以内
・フリーパスの範囲内

などの条件をつけたうえで、


行き先、ルートを息子に任せてます。





その中で息子が最近ブームなのは、


最安運賃で遠くに行く旅!





どういうことかというと、JRの特例運賃ルールとして、


・大都市近郊区間内

・重複しないルート

・同じ駅を通過しない

・途中下車しない(=改札から出ない)


という条件をクリアすれば、


実際に通ったルートに関わらず、最安運賃を適用するというルールがありまして。





これを利用して、遠くまで行って帰ってくるのです。


簡単な例でいえば、東京駅からお隣の有楽町駅まで、外回りでひと駅のところ、あえて内回りで約1周して行く、みたいなことです。




詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

(東京だけじゃなく、大阪、仙台、新潟、福岡もありますよー)





ちなみに大都市近郊区間内、東京の場合はこう。






いや、範囲、広っ。





子鉄はうれしそうに、この地図と時刻表を睨めっこしながら、ルートを考えるのです爆笑





そして、今週末も行ってきました〜。


今回は、大人146円、子ども73円で、5時間かけて、船橋方面から、東京、渋谷、赤羽、秋葉原などを巡りましたびっくり





子鉄は自分プロデュースの旅に大満足ですし、


都心部やターミナル駅はエキナカが充実しているので、改札から出なくても買い物などできて、私も充分楽しめましたよ〜。


むしろ、暑い中外に出ずに済んでありがたいくらい爆笑





これからの時期、外から電車を眺めるのもなかなか過酷だと思うので、格安乗り鉄、意外とおすすめです飛び出すハート






休憩スポットは抑えるべし!

この旅の唯一の難点は改札から出られないこと。


出たら台無しですからねアセアセ





ゆえに、どこで休憩するか目処をつけておくか、そうでなければ食べ物飲み物はしっかり用意しておくことをおすすめします。




ちなみに、個人的に東京近辺でオススメの休憩駅は、

    

1位 大崎駅
2位 三鷹駅
3位 赤羽駅、秋葉原駅

ですおねがい





東京、品川、上野はエキナカの充実度はハンパなく高いのですが、いかんせん人が多い!


なので、買い物には超オススメなんだけど、休みの日に子連れで食事をするには不向きかなとアセアセ

夏休み中の平日なら良いかもだけど。





その点、ここに挙げた大崎、三鷹、赤羽はそこまでの混雑なく、飲食できるお店があるので、オススメです照れ

(特に大崎は土日に混雑していたことがなく本当便利)


秋葉原は、ちょっと混雑しているものの、なにせエキナカにフードコートがあるというミラクルな駅なので、特別にランクインさせてます。


他にもオススメの駅があれば教えてくださいお願い





夏休みの子鉄旅、青春18きっぷや、フリーきっぷの旅とあわせて、格安旅も是非お試しあれ〜飛び出すハート





憧れ?の秋葉原のミルクスタンドで、生まれて初めてビン牛乳を飲む息子指差し





時刻表は必携。

我が家も夏だけは買ってます。


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中



 

こちらも子鉄必携。

我が家は定期購読中です!


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中



 

息子はこの本で、近郊区間内特例を知ったみたい。


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中