関係ないのに…セレモニー服&入学式の男子ファッション | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

なんだろう…


この季節、関係ないのに良さげなセレモニー服があると「おっ」と思ってしまう。





これは候補だわ。(なんの)





セレモニー服はギリギリで探すと見つからない


という強迫観念から、

この数年、七五三、卒園式、入学式に使えるアイテムにアンテナを立て続けたので、その習性が抜けないみたい爆笑




このときも似たようなの探してる。


保育園の入園式は、まさに上に貼った感じのツイードのペプラムプルオーバーを着ていって、

その後は仕事着として着倒したので、ナイスな買い物でした。





その後の七五三と入学式は白のノーカラージャケット+パンツ、


卒園式は仕事でも着ているネイビーのジャケットを着たのですが、




白のノーカラージャケットはいまサイズがギリギリ、かつ、普段着る機会が全くなく、処分するか(メルカリ)悩み中。


中学の入学式では、

入らなくなってるよねーーー

豚豚豚豚豚豚豚豚





やはり処分かな。。。





入学式の男子ファッション

セレモニーファッションといえば、この春お子さんが入学予定のママさんから、


小学校の入学式って、

半ズボンの方が多いってほんと?!!


との質問が。





長ズボンで考えてたけど、半ズボンが多数派と聞いて動揺したらしい。





うちは迷うことなく長ズボンを履かせたので、




半ズボンが多いとか少ないとか気にしてなかったけど、

改めて入学式と卒園式の写真をみたら、



卒園式:

1/3が半ズボン、2/3が長ズボン


入学式:

ちょうど半々くらい



でしたびっくり





わー意外と半ズボンの子いたんだな!とびっくりです。


寒がりな私は、暖かくなる前に息子に半ズボンを履かせるという発想がなかった…キョロキョロ





考えてみれば、幼稚園の制服って冬でも半ズボンですよね。そういう子からしたら、半ズボンの方が違和感ないのかな。


改めて見ると子供らしくて可愛いいかも。






と、今年の我が家には全く関係ないセレモニー服の話でした笑い泣き


まだ3学期(正確には、二期制だから後期後半)が始まったばかりだけど、

あっという間に1年生が終わりそうですね。





初々しい1年生の黄色い校帽もあと正味2ヶ月ちょいで見納め。


成長が早すぎてさみし〜!!!!!