ほぼ準備完了!卒園&入学式ファッション | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今日から休園生活。



 


息子は、1日目にして早くも


暇すぎてなにすればいいかわからない!!


と発狂してました。





夕方だったので、洗濯畳んだもらった。

(お手伝いシール稼げるからwin-win)






さらにその後、濃厚接触者の連絡も受けましたが、検査は任意だそうで。


幸い本人ピンピンしており、

陰性が出たところでどうせどこも行けないならもういいや、とこのまま生活することにします。


もちろん熱が出たら、かかりつけに受診予定。






ちなみに、本人はたいそうご立腹。


コロナの人と近くにいたからって何で元気な僕のことを「濃厚接触者」だなんて言うの!!

言われた気持ち、わかるの?!!


だそうです。

まぁ、別に悪口ではなくても、確かにレッテル貼られる感じは嫌よね。






卒園式ファッション

さて先日、お出かけついでに、早いかな〜と思いつつ息子の卒園式&入学式ファッションを探してみました。

すでに購入されたというブロ友さんに影響された 笑。






が、






開始10分で終了ーーー。






だって…





男子のセレモニー服のバリエーションが少なすぎる。






まずはココでしょ!!と思って、コムサイズムに入ったんです。

この選択、間違ってないと思うんだけど、


店員さん:

うちだと、男の子は黒のジャケットに、ハーフパンツか長ズボンのいずれかになりますね〜






…え、それしかないんかい!!!!


疑って、オンラインショップをのぞいたけど←、オンラインもあと1種類あるだけだった。。。






御用達のブランシェスもそんな感じ。


とにかくバリエーションがない。


デパートに行けば色々ありそうな気がするけど、そこまでの意欲はなく…






…もう楽天で買ってしまえ。






ってことで、買いました。






こちらのネイビー。

スーツ上下、ベスト、蝶ネクタイのセット。



クーポン使い忘れた、ショック。





既に到着しましたが、タグ表示が読めない…

中国語…かな?



made in Chinaは多いけど、タグまで中国語って珍しい…。

1回きりのものだからいいとする。






入学式は、ネクタイを変えようかなと。





靴はこれから買おうと思いつつ、超幅広だからお店に行くべきか…悩んでいたら、サイズ欠けした。


どーーーしよーーーー。





とりあえず、息子はあと靴だけ。






母のファッション

私は、手持ちのもので、


卒園式→ネイビーのVネックノーカラージャケット+パンツ


入学式→オフホワイトのクルーネックノーカラージャケット+ネイビーパンツ


で、済ませる予定。(全部PLSTです)


靴とバッグも、両方とも手持ちのもの。






オフホワイトのジャケットは七五三の前に、入学式を見越して買ったんだけど…





最近サイズアップしたから、着られるかギリギリ…





一応着られそう。

アブナイアブナイ。






卒園式は、超カジュアル園なので、もうすこしラフな感じで、

ツイードプルオーバーを狙ってたんですが…







謝恩会もなく、たった30分の式のために新調するのはもったいないし、


この先着るかというと、わたし、ネイビーも黒も全く似合わないことが判明し 泣、セレモニー以外では積極的に着る予定がないので、諦めました。






コサージュは、自分らしいカラーを購入。

メルカリで売られてるハンドメイド。







トレンドはコサージュより、シュッとした感じのブローチとかなのかな?と思ったけど、


こんなん





特に卒園式のジャケットがお仕事感あるので、出来るだけセレモニー感を出すために、ここはコサージュでいこうかと。





こんな感じで、私は準備完了です。






近づいてから準備するとバタバタするので、早めに準備できたのはよかった!


残ると息子の靴も、忘れずに早めに準備せねば。






しかし、今週末は見に行けないな。


ネットで探すかなぁ。