小1冬休み:夢の島熱帯植物園など | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

だいぶ遡って、冬休み前半…というか初っ端のクリスマスイブの日の記録。





どこも混んでるんだろうな〜と思いつつ、混んでなさそうなところを狙って向かったのは、夢の島熱帯植物園。


案の定、空いてたwww

ガラガラwwww


若いカップル2〜3組しか見かけなかった笑い泣き







熱帯〜!!!



ブーゲンビリアが咲き誇る。



これ好きだったなぁ。

ワンポイントの赤が目を惹く。




ていうか、

暑かった。




熱帯植物園だからね。


ドーム内は熱帯を再現した蒸し暑い気候なんですよね滝汗





コートはロッカーに預けたけど、それでも暑くて、



息子はロンTもズボンも捲り上げて。




私は、デニム+ショートブーツで、

中は膝下タイツにレッグウォーマーを重ねていましたが、どちらも足首まで下ろしました爆笑

普通のタイツじゃなくてよかった…。


上はババシャツ+ニットでなすすべなく、我慢大会…。





しかも困ったことに、ドーム内は熱帯だけど、館内の廊下で一部、外気にふれる所もあるんですよね。


熱帯、からの、日本の冬。

サウナ、からの、水風呂って感じで。


気持ちいいんだけど、BBAにはなかなか堪える気温差でございました。。。





ってネガティブな情報から書いちゃいましたが、


熱帯植物園は異国情緒溢れていて楽しかったです飛び出すハート





あぁぁ、台湾やシンガポールの空気ってこんな感じでじっとりしてたなぁ…!!って思ったし、

日本の冬を忘れてどこか遠くに来たような気持ちになれました。


蒸し暑いので、森林浴でマイナスイオン浴びてリフレッシュ〜!みたいな爽やかな感じとはまた違って、力強くエネルギーチャージできる感じ。





板橋の熱帯植物園も行ったけど、どちらもそれぞれ好きです。


規模なら夢の島、魚などもいるというバラエティの広さでいえば板橋、ですかね。





ややアクセスが悪いのが難点ではあるものの、おすすめです。

また行きたい。





この日はクリスマスのバイオリンコンサート(のリハーサル)も聴けて、ラッキーでした。




念願の!

そして、その足で向かったのは、念願の東京ゲートブリッジ!!!


橋にハマった息子と行きたかったんです。




橋の麓から。

そうそう、この形!


向かい合った恐竜みたいですよね。


上は飛行機のために、下は大型船のために、上下とも制約があってこの形になったそう。





橋の歩道に上がって歩くことができます。

近いし、眩しくてよく見えない爆笑



橋から見える富士山。



東京湾岸エリアの景色。

海側から眺めるのは新鮮。





全長約3kmですが、今のところ、歩行者は向こう岸には降りられない&この日はバスの都合もあり、200mほどのところで折り返してきてしまいました。

往復6kmする元気はなかった。。。


天気のいい日にまた歩きたいな。





橋の下では、海釣りしてる方も多数。


釣りグッズショップもあり、レンタルもしているようでしたが、店員さん曰く、来るなら6〜7月くらいからがオススメとのこと。

(寒くないし、ちゃんと釣れる)


その時期に行ってみようかな。





そして締めは、若洲海浜公園で体力を使い果たして帰宅!





ヘトヘトになってバスに乗り込み「そうか、帰ったらクリスマスっぽいご飯用意するんだっけか…」と思い出して、

体力使いすぎたことをちょっと後悔しました泣き笑い





結局、冬休み中、お出かけらしいお出かけは、スカイツリーとココだけ。

あ、あとわたしのバースデーカラオケもか。


年末からは実家に行って、体力使い果たして戻ってきたので、年明けは初詣くらいしか出掛けられず。

出オチ感のある冬休みでしたアセアセ