勇気を出して…!ピアノ教室チェンジするぞ! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

小1息子の習いごと。




ピアノ 15,400円(年40回)

英会話 5,500円(月2〜3回)

算数タブレットRISU 約6,000〜9,000円くらい(進捗により変動あり)




ピアノがぶっちぎり高額。





年40回といいつつ、土曜日に通っている息子は学校都合で結構休まざるを得ないので、多分35回くらい?(振替は年1回までという規程です)


年間184,800円÷35回=5,280円/回


高い驚き





コンサートは別料金で、次回の春のコンサートは24,750円…

心なしか年々高くなってるような。


今回は元々予定があり出ない予定だけど、金銭的にもかなりホッとしている…





しかもしかも、息子まだまだ初心者レベルなのにこれでも「中級①」みたいなクラスで、今の教本が終わったらさらに値上がりします


上達を素直に喜べないシステム…魂が抜ける





これまで、これら費用面での不満を見て見ぬ振りして過ごしてきましたが、

某シンママさんのブログでピアノ教室を変更して半額になったという記事を読み(そちらはどちらかというと地理的な問題での変更でしたが)、


目が覚めました。

凝視凝視凝視凝視凝視





うちも、今すぐ他を探そう!!





ってことで探しまして、無事、我が家のお財布事情に合うお教室に巡り会えました。

体験レッスンも受けて、いい感じ。


月謝 7,700円(年35回、施設利用料込み)

発表会 12,000円


上達してもお値段据え置き飛び出すハート


これなら続けられるわぁニコニコ





今まで練習サボってるとき、まっさきに


高い金払ってるのに…!!!


って思ってたからね〜指差し


やっぱり身の丈に合わないとダメね。





てことで、これでだいぶ気楽になりそうなんだけど、





まだいまの教室に辞めますと伝えていない。





担当いただいている先生のレッスンには不満はなく、むしろ大好きな先生だけに、


むちゃくちゃ気が重いです…

真顔真顔真顔真顔真顔





次のレッスンのときにお伝えするつもり…。


辞めますと伝えてから最後にまだあと1回はレッスンがありそうなので、気まずいよ〜!!!





最後は菓子折りとハンカチをお渡ししようと思ってるけど、それで足りるよね?


円満にお別れできますように。。。お願い





当の息子は、いまの先生が大好きなので、教室変えることを泣いて嫌がったのですが、


新しい教室の体験レッスンにいったら、

「この先生も好き。優しいからもっと好きになるかもしれないラブ

と言ってました

(とにかく美人に弱い昇天