夏より面倒だった…冬の学童弁当 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

やったー3連休!





この3連休のおかげで、仕事始めは助走期間気分で気楽にスタートできたんですよね〜。





3連休明けがほんとのスタートだえーん


(ここから夏まで繁忙期一直線です…)





冬の学童弁当

冬休み、本来であればフルで学童の予定でしたが、私の在宅や休みに合わせてお休みさせて、結局通ったのは4日だけ。少なっ。




故にお弁当も4回だけでした!




年内①

おいなりさん弁当。

クリスマスの名残のいちごとシャインマスカット。



年内②

チーズハンバーグ弁当。

ハンバーグに添えたコールスローは地味に息子の好物です。




年明け①

写真撮り忘れたけど、保温弁当でクリームシチュー弁当。



シチューは楽だし、息子に好評だったので来年も作る!

いや、まずは春休みにリピートかな。




年明け②


愛情たっぷり手作り弁当風に見せかけた、


手作りゼロの詰め合わせ弁当。





肉団子、お芋の甘煮、ひじきは全てレトルト。

私が作ったのは茹でブロッコリーだけニヤリ





本当は焼きそばとウインナーにする予定のところ(そもそもそれも全て市販品ですが)、


「ふりかけ持って行くから、わっぱでご飯のお弁当にして」


という息子の謎リクエストにより、急遽予定変更になったので、念のために年内にco-opで買っておいたレトルトのおかずたちが全登場しました。


グッジョブ、年内の私指差し





冬休みのお弁当は、

回数少ない割にすんごく面倒でした昇天





理由は、


年末年始、食生活と冷蔵庫がイレギュラーだから。





年末は帰省に向けて、冷蔵庫空っぽにしちゃうし、

年始はその空っぽからのスタートだし、帰省でしばらくキッチンから離れるから料理の勘も鈍るし、そもそもやる気が起きない。


※6日の昼時点で、私がマトモに作ったのはクリームシチューだけ。あとは実家ご飯、外食、冷食で済ませてます笑い泣き





なので、年末も年始もお弁当に詰められるような作り置きがゼロ。


作る気もなし。





まぁそうなるだろうなと思って、冷食とレトルトのおかずを買い込んでおいたのですが、

大正解でした100点





来年も多分同じことになるので、忘れずにブログに残しておくことにしますキメてる





わっぱに入れればなんでも美味しく見えると思ってる飛び出すハート


子どもっぽくないから息子は嫌かな?なんて思ったけど、美味しそうに見えるし軽いので、むしろこれに入れて!と言ってくれてます。





次のお弁当は春休み!


そのときはまたレシピ本見て気分上げてこ。