人に相談してみる、という勇気 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

いつも書いてることだけど、子育ては悩みの連続。選択の連続でもある。





小さなことでは、

早く寝かせるか夜更かし許すか、

ご飯を最後まで食べさせるか、残していいよというか、

宿題やりなさいと声をかけるか、様子見するか、

習いごとを始めるとか、やめるとか。



大きなことでは、

子育ての方針や、

お受験や中学受験をするか、


などなど色々と。





わたしの場合、そういうことを誰にも相談せず、自分でぐるぐる考えて自己解決してしまう傾向があります。


多分、今まで自分の人生についても相談してこなかったから、その延長。





ただ、最近悩んでいることがあり、それは


離婚したパパが再婚したことを、

息子にいつ、どうやって伝えるか?


ということ。





重い笑い泣き笑い泣き笑い泣き





パパ、再婚したらしいんです。


私にとっては、えーマジで!超うれしい拍手な話なんだけど、息子にとっては…わからないキョロキョロ


そんな経験したことないもの…。





話す、話さない、話す、話さない…

いや、話さないっていう選択肢は無いな。

戸籍に関わる話で隠しごとすると、後々面倒だから。




でもいつ話そう?

どうやって伝えよう?

軽く伝えちゃってOK?




息子はしっかりしてるけど、とはいえまだ6歳の子ども。

理解できるかどうかはさておき、悲しいと思わせることが1番心配で。

経験がないから、どう思うのか想像もつかない。





んで、ぐるぐるぐるぐる悩んで、

私にしては珍しく親に相談してみました。

これ、本当に激レア。





そしたらですね、


パパの生活が落ち着いてから伝えれば?


という目から鱗の意見がびっくり






なるほど。


そういう視点があったか目





私としては、再婚の事実だけを捉えてアレコレ考えていたけど、

パパの生活が変わるということは、私たちとの関わり方も変わる可能性があるわけで(変わらないとは言ってるけど)。


当然、それによって、再婚という事実の捉え方も変わるわけで。


それなら、しばらく様子をみて、新しい生活、その中での私たちとの関わり方がある程度落ち着いてから話せば十分かもしれない。





そう思ったらめっちゃ気が楽になりました笑い泣き





相談してみるものですねおいで


  



実は最近、自分を孤独から救い出すべく、なるべく人に声をかけたり、こうやって悩みを人に話すことを意識してるところでして。


人と話すことで自分の考えがまとまったり、こうして自分では思い浮かばない視点でアドバイスをもらえたり、


人と関わるのって大事


という当たり前のことを実感する日々です。





と言っても、まだまだ内に篭る傾向が強くて、声をかけたくても躊躇ってる人が何人もいるんですけどね笑い泣き


声をかけるのって勇気がいるよね。


でも勇気出さないと人との繋がりって限りなく少なくなっちゃうし、まぁ断られても減るもんじゃないよねと思って勇気出していくしかない。


小1息子の方がコミュ力断然高いわ魂が抜ける