念願叶った!お初のキッザニア | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

寒気が師走になるのを待ってたのかなっていうくらい、昨日と段違いに寒いガーン


今季初、冬物コートの出番でした。


暖房器具はまだ使ってないけど、時間の問題だな…。




お初のキッザニア

さて行ってきました、念願のキッザニア!!


誰の念願って私の念願だからねてへぺろ





コスプレ嫌いの息子にずっっっっと断られ続けたけど、アプリダウンロードしてちょっと見せたら、発明家菌研究に食いついて(そこ?)


一回だけなら行ってもいいかな


と。



 

キィーーーそんな上から目線で言うなら行かなくていいわ!!!
って言いたかったけど、やっぱ一回くらい行ってもいいじゃないのよと思って行きました。




お初のキッザニア体験メモ

今回は並ばずに入場できるという優先チケットなるものを予約しておりました。
2ヶ月前に予約して、入場順は1桁台。

平日、第一部で、
大人3,400円、子供5,500円。

1人あたり通常のチケットより1,000円高いんだけど、まぁうちは2人きりなので、朝早くから並ぶことを考えたら全然許容範囲。




とはいえ、8:10くらいまでに受付を済ませて、
8:30の入場には入口にいなきゃいけないので、平日並みの早起きはしなければならなかったんですがねえーん



キッザニアは予習が必須だろうと、前日に、
・気になるものをアプリのお気に入り登録
・最初に行くものだけ決める
ということをしておきました。




8:30になり、いざ入場!
まだガラガラ!!!





そして息子が真っ先に向かったのは、

ベーカリー食パン食パン食パン食パン食パン




実は今回のキッザニアで、この選択だけはミスったのではないかと思ってるえーというのも、ベーカリーってそこまで人気高くなくて後でも全然できたから。


息子が1番やりたかったっていうから、まぁ失敗ではないし、他にやりたかったものもないんだけど、せっかくの優先入場という権利を活かしきれてなかったのでは…と。

貧乏性でスミマセン笑い泣き





9:00 ベーカリースタート。

息子、それなりに楽しそうではあったけど、緊張からか、心なしか目がうつろ。大丈夫か?

DONQのミニクロとスティックのデニッシュ2本をお土産にGET。




9:40 ベーカリーのすぐ近くで、期間限定のビーズアートギャラリーでアイロンビーズ体験。

外で見てたけど、なにこれイッライラするぅ不安
女子たちがやってるアイロンビーズってこれ?これのことなの?みんなそんなに器用なの?


仕上がったリースは可愛かったです飛び出すハート







10:00過ぎ アプリをチェックすると息子のお目当ての菌研究が意外にも予約しないと参加が難しそうと判断。
11:10の回の菌研究を予約。




10:10 そのまま移動してちょうど始まるところの車両整備員に参加。
水を得た魚のように目がイキイキ。
ママ、どっか行ってていいよ、と余裕ぶっこき始めたので、ありがたくウロウロ散策。






10:40 車両整備員が終わって、菌研究までしばし空き時間。ピザーラへ(食べるほうの)。
食べるの遅いから、時間に間に合わなさそうなら途中で切り上げるか…と思ってたけど、爆速で完食。

さすが、ピザは作るより食べるのが好きと断言する男。




11:10 菌研究(ヤクルト)。
これ楽しそうだったなー。
最後にヤクルト飲めるし。






11:40 終わってすぐ移動して、発明家。
お楽しみの飛行機作りが、まさかの英語アクティビティ。
ちょっと顔がひきつってたけど、一生懸命英語で返事してがんばってました
そういうとこ好き笑い泣き



12:25 アプリの空き情報によると、ソフトクリームの次の空き時間が14:20とかなり遅い。こりゃもうすぐ締め切られるぞ!と慌てて予約に向かう。
13:40の枠でソフトクリームの予約GET。
キャンセルが出て時間が前倒しになったようです。ラッキー。



12:35 期間限定の文様デザイン工房にタイムリーに滑り込み。
こちらではツリーを作ってました。



13:00 さすがに受付終了もかなり増えてきて、ソフトクリームまでの空き時間を埋めるのも難しい。
とりあえず休憩して、朝GETしたDONQのパンと、ピザーラの残りのしなったポテトをつまんでいたら、目の前にはとバスが現れ、息子が乗りたがる。



13:15 はとバス乗車。
そして、私も付き合って一周させられる…。
座ってたかったよぉ。




13:40 戻ったらちょうどソフトクリームの時間。

お上手!





14:00 この時点の空きを確認するも、どれも興味無しとのこと。うーむ、そうかと思いつつソフトクリームを食べながらアプリを眺めていたら、終了したはずのソーセージが復活びっくり
キャンセルが出たのかな!

急ぎ目で向かうと、先客2名が「お1人なら…」と断られているところで、息子が14:20の回のラスイチに滑り込みで予約GET。

再びソフトクリームを食べて時間を潰す。



14:20 ソーセージ体験。
息子、ウインナー大好きなのでめちゃくちゃ楽しそうでした。
お土産のウインナー試食2本もその場でペロリ。






で、第一部終了時刻の15:00でタイムアーップ!





まさかのまさかの、

9つのアクティビティ

が出来ちゃいましたーーびっくり




初めてで、上出来じゃない?!!




・平日
・1人参加(←これかなり大きい)
・人気のアクティビティに興味なし
など、好条件が重なったおかげだと思うけど、

私の敏腕マネージャーぶりもなかなかだったと自負しておりますキメてる




実際、ほとんどロスタイムなかったからね。

帰ってきて、息子から「優先チケットのおかげで全然並ばないで色々出来たね」と勘違い発言まで飛び出すほど、サクサク進みました。
(優先は最初の入場だけで、あとは私のおかげだと訂正しておいた)




休みも与えない鬼マネージャーのようにも見えますが、
毎回「休憩する?どこかアクティビティ行く?」と聞いたうえで、何個か候補挙げて選ばせてます。念のため。




息子に確認したところ、やり残したものは無いそう。
確かに、事前のリクエストは全てクリアしたと思います。




じゃ、最初で最後だね〜と言ったら、




なんで?!また行きたい!!とびっくり




え?そうなの?
でもやり残したものはないのでは…

と思ったら、今回やったものをまたやるんだって。

えーなんかそれはもったいなくない?





まぁ何にせよ、かなり楽しんでくれたようでよかったおねがい




振替休日って翌日は学校だから、遠出したくないし、早めに帰りたい。

その点、キッザニア第一部は我が家からのアクセスがよく、夕方には帰宅できるし、そのうえ料金も平日のお得感があるしで、ほんといいチョイスだったなと思います。

正直わたしはもう満足したのでリピはなくてもいい気がしてるけど…息子が行きたいなら連れてくのはアリかな。(完全に立場逆転した)

また振替休日があったら、候補にしますOK