意地でも楽しむ!GW駆け込み〜! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

コロナでほぼ丸潰れのGWでしたが。





このまま終わらせると思うなよ…キメてる!!!




こっちはGW明けたら繁忙期なんじゃい!

ここで心のパワーチャージしないと乗り換えられないんだYO!!!!




ってことで、金曜日の学校終わり(下校時に盛大に振られた後)と土曜日に、駆け込みで子鉄旅をしてきました。


もはや執念泣き笑い





海芝浦の旅

学校終わりに向かったのは、都心の秘境駅として名高い海芝浦駅。


JR鶴見線の端っこにあり、ホームの目の前は海。

東芝の工場敷地内にあり、一般人は改札から出られないという駅。



行きの電車はほぼ鉄オタしか乗ってなかったと思う。

帰りの電車はちょうど仕事終わりの工場スタッフさんが続々と。




おぉ。確かに眼の前が海。


結構人がいて、いい写真がないので載せられないんですが、屋根なしの狭いプラットホームで、電車を降りたら目の前には海があるだけ。


確かに秘境駅でした。




その後は、息子の思うままにドナドナされながら、




(ここ怖かったぁ…)



最後は京急川崎駅で,トレインビューごはん。

(目の前が京急川崎駅のホーム)



と思ったらイエローハッピートレイン来た♡

やったぁー!



 


短時間ながら充実した旅でした。





赤羽〜東十条散歩→上野散歩

もう1日は、赤羽〜東十条で撮り鉄散歩をしようと思ったんですが…








こんな最高のトレインビュースポットに着いた途端、目の前に真っ黒い雲…


これはヤバそう、とYahoo天気をチェックしたら案の定すぐにでも雨が降るというので、退散…!



 


仕方なく、上野に戻り、とりあえずカフェで一服。






雨が上がったので、少し散歩して、前から気になってたスポットへ。


この緑溢れる感じ、上野ってつくづく良いところだなぁ。

ずっとこのままであってほしい。





1箇所目は、京成の廃駅、動物園博物館前駅。


駅とは思えない、重厚感ある建造物。
恩賜公園という場所柄、気品を意識してデザインされてるそうな。





そして、もう1箇所は、国立国際こども図書館。

ここ、おすすめです!!






建物がむちゃくちゃ素敵で。


外観はもちろん、中は建築当時の西洋風建築を忠実に再現していて、気品漂う空間。


いるだけで、うっとりしてしまう。





こども図書館というだけあって子供向けの本が豊富なのはもちろん、歴史的な絵本もたくさんあって、見応え抜群。


大正時代の絵本がカラフルで、今と全然遜色ない内容なことに驚きました。


鉄道や橋など、我が家のニーズを満たす本も充実していて、子鉄も夢中。





休憩スポットも豊富だし(持ち込んで食事OK)かなりいいスポット。




もっとはやく来ればよかった!

次からはカハクとセットで訪れたい。




かなりゆったりと過ごしてから、アメ横まで歩いて、最後はみはしのあんみつとドラゴンフルーツ を買って帰宅。





気づけば16,000歩超えでヘロヘロになり、GWの不完全燃焼がようやく満たされました泣き笑い


やっぱり心の疲れは、体を動かさなきゃ取れないのよね。


行き当たりばったりですが、結果オーライな旅でよかった





今日は習いごともあるし、明日からに備えて少しのんびり。


駆け込みでしたが、しっかりパワーチャージできたので、なんとか繁忙期を乗り切りたいと思います指差し