しっかりしてるよね〜と言われる小1息子のリアル | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

そういえば昨日、母の日でしたね。


息子はパパや周りから母の日だよ〜と緩く圧をかけられていましたが(←私のLINEに息子宛に届くので内容は漏れている)


見事にスルーでした泣き笑い





最近毎日のように「I ♡ ママ」(←アイラブママ、実際は私の名前が書いてあります)と書かれたラブレターもらってるので、負け惜しみではなく気にしていないのですが、


それよりこの↑I ♡ NY的なアイラブママの書き方をどこで覚えたのか気になります指差し





しっかり者の真相

息子、お友達ママや親戚から、しっかりしてるよね〜ってよく言われます。


私も、根拠なく、なんとなくそう思ってました。





ただ、最近気づいたんだけど、この「しっかりしてる」は、おそらく、

・図鑑が好きで知ってることが多い

・人の話をよく聞く

・話すのが上手(口が達者)

・自分から騒ぐことはあまりない

というあたりの行動から言われているようで、




それって、冷静に考えると、ただ、

オタク気質で話し上手で、騒がしくないタイプってだけ。




「自分の身の回りのことを周到にやる」的な生活上の「しっかり」とはまっったく繋がってないことに気づくガーンガーンガーンガーン


たしかに保育園の先生からは「しっかりしてる」とは言われたことないわ!!





小学校に上がったら、それが明らかになってきまして…


・明日の準備は私がしつこく言わないとやらない(準備中に気が逸れていつまでも終わらない。毎日のようにキレそうになるレベル)

・終わった!という準備は大抵抜け、漏れあり

・使った教科書ノートは乱雑に床に落ちている

・学校に教科書ノートを忘れてくる

・学童でやってこようね、と約束した宿題をやってこない(遊んで忘れてる)

・校帽は2日に1回は被り忘れる

・ハンカチ数枚行方不明

・ハンカチを持って行ったのに、なぜか先生に借りている

・折り畳み傘が学校から帰ってこない(別に置き傘あり)


と、しっかりどころか、




しっかりしてくれよ…不安

と言いたくなることが度々。





思い込みって危険ですね〜汗。





観察していると、基本的に、

・目の前の好奇心が最優先

・学校に対して緊張感ゼロ

・面倒くさがりや

・何事も雑(細かいこと気にしない)

・間違ってても「ま、いっか」

みたいな傾向がありそうです。




よくいえば大らかってやつ泣き笑い


でも洗ったばかりの体操服をぐちゃぐちゃに持ってくのはやめてほしいわ。

畳むところまで私がやっても、袋に入れる時点でグッシャアァァーーてなってる。





大人同士でも同じことだけど、相手のことをこういう性格、とか決めつけないで、目の前の事実をよく見て考えなければ、と改めて思いました泣き笑い





一応工夫はしましたが、


冷蔵庫にやることマグネットをペタリ。

終わったら、下に移す。




ガミガミ言うことに疲れたので(早)、


学校に迷惑かけない程度に緩く見守って、忘れ物とかは自分で経験して成長してもらおうと思います昇天





ちなみに今朝は家を出て5分後に「マスク忘れた〜」と帰ってきました。


うん、だからそのためにランドセルに予備のマスク入れたよね魂が抜ける


予備の存在忘れちゃ意味ないよー。