落ち込む朝 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今朝、早く目が覚めたので、書きたかった別ネタのブログ記事を書いてました。







そしたら息子がぼんやり目を覚まして、


ママって寝るときいつもスマホやってるね

そんなにスマホやってると、大寝坊するよ


と、おはようも言わずにひとこと。






これで完全に
プチーーん。







お分かりだと思うけど、子どもの言うことなんで、ほんとに「いつも」なわけじゃないです。

でも昼間スマホ触る時間ないだけに、寝入り(息子が寝たあと)や朝、目が覚めたとき(特に休日)に触ってることが多いのは事実。

それを悪いことだと思ってないけど、多少後ろめたさもあるのか、とにかく

イラっ

ときた。






子どもの言うこと真に受けて、大人げなくすみません。

つか、朝からいきなり小言いわれたら、イラっとするわ。







このままでは修羅場になってしまうと思い、冷静に、

いつもみたいに、抱っこであっちの部屋(リビング)に行く気になれないから、別々に行こう。
朝ごはんまでにはニコニコに戻るから。

と言って、別行動しようとしたところ、





グズグズ泣き始めて、

お布団持ってって〜だの、
いつもブランケット1枚リビングに運んで、息子はそこでうたた寝

ブランケット持っていってクッションに放置したら、そこじゃない〜僕にちゃんとかけて〜!だの、
寝てないからかけられない

とりあえずクッションの横においたら、そこでもない〜!だの、





とにかくワーワーうるさくて、




どうしたらいいのよ!!と、
ブランケットをぶんぶん振り回してしまった。





あとで気づいたけど、飾ってた菜の花の花びらが周りに落ちてて「一晩でこんなに落ちるのかぁ」と思ったけど、
私のブランケット攻撃で当たったと思われる…。







はぁ。

ダメだよねぇ。

モノに当たるのも、虐待なんだっけか…





↑そんなことを意識すると、余計イライラ。






朝イチから文句言われ、

あれやこれやとワガママ言われ、

怒り狂った自分は虐待疑いかかるとかマジ勘弁。

いや、ブランケットについては反省はしてますが。








あーーーーほんと、これで今日出社なら多少は気が紛れるのに、

今日もぼっちで在宅勤務です。

きつい。








とりあえず気持ちだけ落ち着けたくて、息子に朝ごはん用意して寝室にこもってこれ書いてる母。

朝からこんなに長文、友達に愚痴れないし。

気持ち吐き出すの大事。許して。








話逸れるけど、うちの子、真面目さの裏返しでちょっと説教くさいところがあったり、

みんなそうかもしれないけど、段々お兄さんになってきて、大人と自分の区別がついてなくて偉そうなこと言ってきたり、





まぁ要は、

かなり生意気でイラッとする

ところがチラホラ。





なんとかしないとな。






ふぅ。
吐き出して、少しスッキリ。

母さん、がんばる。