関東大震災のことを聞きたがる息子 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

はーーーー昨日は取り乱した記事書いちゃって、
読み返したらほんとしょーもない親だなーと反省。




でも、ブログに吐き出したおかげで、立ち直り早かった!

コメントもいいねもありがとうございました。

息子にはいちご大福で詫びました…。←大喜び







***
タイトルの記事の前に、たった今起きたショックなこと。





2日前に楽天で6,130円で買った息子の靴が、

5,300円になっている。








しかも。





スーパーDEALに、500円クーポン。







セールがあることを知りながら、
どーしても欲しかったし、サイズ欠けが嫌だから買ったんだけどさ。

ここまで下がるとはね…。
まだサイズあるし…(T_T)

知りたくなかったわーーー。
別のものを買おうとお気に入り登録をのぞいて気づいてしまったパターン。






ちなみにこれです。
幅広足におすすめ。



 

…ショックで次の買い物に進めない。





***
そして本題。





息子が、数ヶ月前から関東大震災についてアレコレ聞いてきて、困ってます…。


 


きっかけは保育園。

息子が、近所の橋の絵を描いたところ、先生が、

◯◯橋(息子が描いた橋)は、関東大震災で落ちちゃったんだよ

とサラリと話したそうで。







先生、重いです…!!!!







それからというもの、

関東大震災はいつ起きたの?
何人死んだの?
どこがいちばん揺れたの?
なんでたくさんの人が死んだの?

と、質問が止まらない。






Googleで調べて答えたりしたけど、おさまらず、仕方がないから、割と近くにある復興記念館なるところにまで行きました。

↑関東大震災、その後の東京大空襲、そしてそれからの東京の復興について、展示されている施設です。

そしたら、この界隈、震災で本当に酷い被害に遭ったと知り、私がショック受けまくりで、防災用品を買い足したっていう…





当の息子は、一応理解はしたみたいですが、

関東大震災への執着は止まず。

ちなみに、子供がパッと見てショック、というような展示はありません。そもそも白黒なので、その分ややリアリティに欠け、ある意味子供にはちょうどよかったかも、と思います。


 


◯◯橋もなくなったのかな?
とか、
サツキとメイは、関東大震災よりあとに生まれたの?
とか。






聞かれたら答えれば済む話なんだろうけど…






正直ねぇ、聞かれて気分いいものではないんですよね。

体験してないこととはいえ、多くの人の命を奪った大災害のことを、軽々しく普段からペラペラ話したくない。

調べなきゃわからないし。

調べると私だって不安になるし。

なんかネガティブな話題、という感じがするよね。







で、先日もまた、

関東大震災は風が強かったんだよね?
今日、地震起きやすいのかなぁ。
↑その日強風でした。

と聞かれて若干イラッとしていたところ、

ふと、気付きました。







息子、地震が怖いんだ。

いつもの知的好奇心じゃないんだ。

と。






ブロ友さんが、
お子さんがよく口にする言動について、プロに相談したところ、不安から来るものだったと分かった
っていう記事を書かれていたのを思い出し、

あ、同じじゃん!!とピンときた。







よくよく考えたらきっかけは、数ヶ月前。

5月か6月頃かな?
東京で、寝ている時間に緊急地震速報が鳴って。





実際揺れはほとんどなかったんだけど、あの音って大人でもめちゃくちゃ怖いよね。

わたしも毎度心臓バックバク。

まして、息子は普段から音に敏感で、怖い音・不穏な音が苦手なので、そのときは軽くパニック泣き叫んでて。

すっっっっごく怖かったんだと思う。






で、それから数ヶ月した頃に、先生から関東大震災の話を聞いて、

え?
ぼくがよく知ってるあの橋が地震で落ちた…だと?!

ってことで、強烈なインパクトを受け、




緊急地震速報=地震=関東大震災





となり、地震への恐怖が高まったのではないかと推測。

落ちたのはもちろん昔の木造の橋で、今の鉄筋の堅牢な橋じゃないんだけどねぇ…。






あと、息子の不安に気づいてから聞いてみたところ、

インドカレー屋さんご飯食べてるとき、
どこかの外国の地震のニュース見て、家が壊れてて、人が挟まってて怖かった。

とも言ってました。
なるほど。
そんなこともあったっけか。







そういえば、

これ、地震で倒れるかなぁ?(冷蔵庫)
とか
一番心配なのは、鏡だね(リビングの姿見)

とか言ってたこともあるわ。






地震が怖い気持ちを消化できず、関東大震災のことをアレコレ聞いてきてるんでしょう。






原因が分かったけど、

質問をやめさせる方法がわからないです。

私も地震怖いから、質問やめてほしいなー。

一緒に防災対策チェックでもするとか?







まぁ、そんな息子は、

先月東北の地震のとき、ユッサユッサと長い時間揺れる中(我が家は震度4)、



起こしても起きませんでした。


(¯―¯٥)






…そんなものよね。