5歳児の考えていることなど | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

冷え込んでます。




北風ピューピュー。




THE 東京の冬、な天気です。










さて、息子を見ていると、5歳ってこんなに考えてるんだなーと思うことが度々。





最近「へぇ!」と思った出来事などを。
_φ(・_・






*ノラネコぐんだんにツッコミ

ノラネコぐんだんのこの2冊。





お決まりのパターンで最後はノラネコたちがワンワンちゃんに怒られるのですが、



わるいの、ノラネコたちじゃないよねぇ?



と、まさかの異論反論!






ケーキのほうは、

ノラネコたちがケーキ見てる→間違えてアリを踏む→アリが怒ってノラネコたちを小さくする→ケーキ食べ放題になってかじりまくる!!→色々ありつつ、アリたちから元のサイズに戻る薬もらう→戻るときにドカーン!!と爆発してケーキ屋破壊→ワンワンちゃんに怒られる

という流れなんですが、





爆発はノラネコのせいじゃない。


食べさせたアリのせいだと。


ケーキをかじったのは悪いけど、爆発は故意ではないと主張。





ほほーなるほど。


 


カレーライスのほうも、同様の意見が入りました。






色々考えてるんだな。

うかうか嘘もごまかしも出来ないな。







*間にはさまれジナン

ある日唐突に

ママ〜、チョウナン、ジナンってなに??

という質問。





念のためどこで出てきた言葉なのか確認したら、ダンゴ三兄弟に出てきた、と。

はいはい。
長男、次男ね。





それならわたしにも説明できると思い、

説明できないこともたくさん聞かれるから大変 泣。
一緒に図書館で調べようって言って、調べられてないことが割とある。
ちゃんとメモしておかないとな。

ひと通り説明したところ、





ぼく、あじだとおもってた!!

と。





味(,,゚Д゚)

チョーナン味、ジナン味、サンナン味!!!





そういう風に聞いてたのか!

だいぶ文脈変わりそう。





歌詞が、長男→次男→三男の順じゃなくて、長男→三男→次男の順であることも、面白かったらしい。





これはたまたま疑問に思って聞いて、勘違いが発覚したけど、他にも色々あるんだろーなー。






*最近の絵?

最近描いた絵。
絵っていうか、字?


息子の絵、電車以外は単色多し…。





書いてある内容はこちら。
横浜線 橋本駅発車メロディ楽譜
ミッド ソッド

これを2回続けるよ(左下息子の吹き出し)
これを2回続けるわよ(右下のわたしの吹き出し)

こんなのもあるよ
ファド ソレ 2回





鉄分強すぎる内容ですが、

それより何より、




ママの絵が可愛くなってて驚き!!!





ワンピース着てるしハートとお花の模様。

頭にリボンつけてる?!!

 



子どもってママに可愛くいてほしいんだろうな〜。





実物のママはワンピ着ません(お腹冷える)。

頭にリボンもつけない。

けど、まぁやっぱり小綺麗にはしておこう、と思いました。

言われなくてもしますけどね!






あぁーそれにしても今日は眠かった!

目覚ましが鳴って、あぁもう起きなきゃかぁ〜。眠いよぉ〜。

…と思ってスマホ見たら、深夜2時で(目覚ましが鳴るところまでは夢だったっぽい)、
そこからしばらく寝付けなくなり、寝不足。






寝不足はイライラ警報なので、サクッと寝よう。