ラン活前に…息子の欲しいランドセル | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

先日息子とテレビ見ていて、ランドセルの話題になりまして。





母としてはこんなこと勝手に考えてたけど、


息子ってどんなの欲しがるんだろうな〜と、聞いてみました。






息子の意見を最大限汲んだ、オリジナルランドセルのシミュレーションがこちら。
ふわりぃでシミュレーションしました。












青っ。






ドラえもんもびっくりの真っ青。





かぶせもフチもサイドも糸も、青!
(↑の縁は反射のやつつけたから白い線があるけど、縁自体は青をチョイス)






めだつようにしたいのよ。

どこからみてもわかるほうがいいかな〜って。

…だって。






ただし、

男の子っぽくしたいのよ〜

と背中と鋲は黒をチョイスしてました。







多分、男の子は黒を選ぶ子が多い思うよ。

人と違うのはどう思う?

と聞いたところ、





めだちたいからいい。

くろは こわいきもちになるから いやなの。

とのこと。






…そ、そうなんすか。




私が考えてたものとはかけ離れたイメージですが、
わたし的にはアリです。

思い切ってていいんじゃないかな?






***
実は私も、去年プレラン活したとき、色々書いたけど、その後ガラリ気持ちが変わりました。




去年は、
・軽量
・大容量
・デザイン
・価格65,000円まで
を重視して考えるつもりだったんだけど、





デザインどうでも良くなった。





在宅勤務になり、通学時間帯の小学生をよく見かけるようになったんだけど、

別にどのランドセルがおしゃれだとか素敵だとか、思うことってほぼない。

みーんな似たり寄ったりだし、それぞれ素敵だし。

息子が選んだものならなんでもいいや、と思いました。





そんなことより、

あぁ、ほんとに荷物多いんだなぁ

ということのほうが気になって。




月曜日とか、みんな色々引っ提げてる。

最近は水筒持ってる子と持ってない子がいるんだけど、
もしかして、水筒手持ちしてない子はランドセルに入ってるんじゃないかな?

サブバッグも、持ってる子がいたりいなかったり。





それぞれ事情があるだろうから、

サブバッグある子=ランドセルの容量小さい
サブバッグない子=ランドセルの容量大きい

ではないことは承知してるんだけど、

うちは、なるべくなら、ランドセルに入るようにしてあげたい。





なぜなら、安全面はもちろん、

忘れ物しそうだから(T_T)





息子が高学年になる頃には、タブレット活用がもっと進んでて、分厚い資料集とか減るかも知らないけど、
タブレットだってそれ自体割と荷物だしねー。

それに、教科書類が減っても、その他のものが減るとは思えないし。

もし減ったらラッキーだけど、大は小を兼ねる。
容量大きくて困ることはないでしょう。






なので、今1番の条件は、


大容量

軽量or軽く感じる

の、2つ。





値段はいいや。

この条件で絞れば、ある程度で収まるでしょう。






代わりに、もう1つ。

自動ロック。





これ、当初どうでもいい!と思ってたんだけど、

この数ヶ月、ランドセルのフタがカパカパ開いてる男子を何人も見ました。

男子だけ。
女子は見なかった。

…男子( ´д`ll)





うちの子もそそっかしいから、かぶせパカパカは大いにあり得る。

荷物が散らかるだけならともかく、

道で荷物バサーーー!
教科書が道にドサーー!!!
拾ってるときに車が来て事故…

とか怖すぎるから、自動ロックも必須にしようと思います…


心配しすぎ??
でも考えちゃったらもう無理!





池田屋がかなり本命だったけど、自動ロックじゃないんだよなーーーー泣!!!






まぁそんなわけで、春からのラン活、

・大容量
・軽量or軽く感じる
・自動ロック
・(青?)

で探してみようと思います!






まー十中八九、工房系にはならず、超大手メーカーでしょうねーーー。






息子の気が変わったら嫌だから、なるべく遅く買いたい気持ちもありつつ、

青なんてオリジナルじゃないと作れなかったりするから、遅すぎてオリジナル受付停止とかも困る。

様子見つつ引き延ばしかな。
どこまで待てるか(私が)、チキンレース。






でもせっかくなんで(?)、カタログはいろいろ取り寄せるし、
まずは1人で、デパートで色々見てみたいと思います(^^)