2021年の目標 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、ちょっと太ったなーと思ってたんだけど、体重計の電池が切れてて、どのくらい太ったかよく分かっておらず。

↑いつも、お風呂前に裸になったタイミングで気づくんだよねー。それで2ヶ月放置(^◇^;)






ようやく電池入れ替えて測ってみたら、


 


臨月超えてた…






うそだーーーー!!!!!!

いや、臨月が軽かったんだというのもあるんだけど、にしても人生最高記録。






2ヶ月前は標準だったのに?!!






なんで!!!!!!!






先月髪切って「この髪型、太って見えるなぁ」と思ってたけど、

太って見えるんじゃなくて、太ってたのか!






実家メンバーも誰か突っ込んでくれよ…

いや、みんな私以上に膨らんでたから無理か。






あぁ…。


信じたくない…(つД`)ノ






まぁ、在宅中心になり、運動不足がかなり深刻なので、わからなくはないけど。





春の自粛期間に太ったときは、激しいダンスしまくって戻したけど、

もうそういうので一時的に痩せるだけじゃ、維持できない歳なんだなぁと思います。






40代になったら、空気吸ってるだけで太るとか聞くもんね。

初めて腰回りに浮き輪ついたかも(つД`)ノ






ということで、今年の目標は、

日常的に体を動かす習慣をつくる!!





具体的には、

1日8,000歩

を目標にします。





目標低すぎ?

いやでも、去年4500歩なんですよね。
家にいる時間はノーカウント。



ほぼ在宅勤務だし、
時間も限られるので、まずはこのくらいで。

あとは、体脂肪率25%以下を目指す。
ぱっと見そんなに太ってないけど、隠れデブなんで体脂肪率高め( ;  ; )





ここが分かれ道だとしたら、わたしはまだ諦めたくない!!

粘るぞ!!!






***
ついでというわけではないけど、学びについても目標設定。

40歳すぎて中身が伴わないとほんとにかっこつかないから、もう少し意欲的に学ぼうかと。

目標は、
・TOEIC860
・年間読書(ビジネス書)20冊






そして、全力子育ても目標の1つ。

5年前に母になり、気づけば未就学児ママもあと1年ちょいで卒業。
振り返って後悔したくないから、全力でママ業やります!


目標は、
・絵本100冊(毎年恒例)
・いいママだったぞ!と思える日 330日!





いいママって何よって感じですが 笑。 

いや、なんていうか、私ほんといやーーな怒り方しちゃって後悔する日が多々あって。
グチグチ引っ張るような怒り方。

子どもが真似したらほんと困る。

自分でもやめたいんだけど、なかなかやめられないんですよね。





でも今年は絶対やめたいから、無理やり数値化しました。

いやーな怒り方をしなかった日=いいママだった日として、手帳に印つけてカウントするつもり。





月に2回+αくらいは許容して(許容しすぎ?)、330日いいママでいればまぁ合格かな?!







それぞれ、かなり低めな目標が多いけど、
全部達成しようとしたら、それなりに努力が必要だと思うので、これでヨシ。





消えかけてるけど、ママ大好きです!って。





ありがとう!

ママ、がんばる!!