無理矢理にでも気分を上げる | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

緊急事態宣言。





振り返れば、4月5月あたりは、精神的にかなり消耗しました。

この頃。





あの頃より、病気そのものへの不安が解消されてる分かなりマシだし、

別にコロナなんて怖くない!って言ってるわけじゃないです。でも致死率とか見ると、バタバタと倒れていくようなものではないんだな、というだけ。
インフルだってコロナだってかかりたくない。





今回は保育園はそのまま継続、

仕事は既にほぼリモート、出勤しても1人黙々と仕事して食事するだけ(同僚とのランチ禁止)、

休日も一応人混みは避けてるし、外食はたまにするけど息子とだけで、買い物は元々ほとんどco-op、

平日休日問わず20時以降に外にいることなどない。





ゆえに、

生活は宣言が出ても変わらない

という状況なんですが。






気持ちの落ち込みが酷い。





***
まず、緊急事態宣言という響きに、

ずーーーーーん。






久々に都知事の会見見たら、

小池さんのなんとも言えない神妙な面持ち、物言いに、

ずーーーーーーーん。






さらに、周りから

緊急事態宣言だね!
東京大丈夫?
遊びに行けないよね…
気をつけてね!!

等々、LINEで連絡があり…

親切心なのは分かるんだけど、

ずーーーーーーーーーん。






なんだろう、うまく言えないけど、息が詰まる。

プレッシャーというか。

とにかく、この空気が、めちゃくちゃ苦手みたいです。
メンタル弱いのか??






***
そしたら、早くも昨日息子に被害が及びまして(些細なことで激ギレ)、こりゃなんとかしないと!となり。





こんなときは、

無理にでもとにかく外に出る!!
 &
体を動かすに限る!!

ってことで、無理矢理メイクして、着替えて、お出かけ。






まずは、

スカイツリーを見てパワーチャージ。
身近なパワースポットです。
こんなに愛着湧くなんて思ってもみなかったなぁ。




そして、鉄分チャージ。

子鉄と「スペーシアきた!!!!」って喜び合うと、それが私のパワーになる。





素敵な空間で、美味しいもの食べて、自分で自分のご機嫌とって。




キッズプレートが豪華すぎる…





帰りは家までテクテクひたすら歩き。







景色見ながら無心で歩いて、たくさん外の空気を吸って、なんとか我を取り戻しました。





***
いやー今日はなんとかなったけど、
正直、あと1ヶ月この空気が続くのは辛いです。





多分、いま1番辛いのは、↑に書いた心配LINE。

自分なりに折り合いつけて対策しながら生活してる中で、それを否定されてるような感覚になり、メンタルを激しく揺さぶられます…。

悪意はないし、ぶった切れる仲でもないので(家族LINEもある)、うまく受け流しながらやっていくしかなさそう…。






1ヶ月(で収まりそうな気が全くしないけど)、なんとか出来るだけ穏やかに過ごせますように。