コロナめ〜&最近の作りおき | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

1月下旬の日記に、

「新型コロナ。どんな病気かわからないし、息子にとにかくかかって欲しくないのと、自分もかかっちゃ困るのとで、不安すぎてイライラしちゃう」

と書いていた。





その後も不安は続き、鈍臭い会社の対応にヤキモキしてストレスでハゲそうになりながら、





出回る情報を消化して、要するに人混み避けて上手く付き合うしかないのね、と思ったのが2週間前のこと。





そして、いま。





振り出しに戻る(T_T)





誰、高齢者や基礎疾患がある人以外は重症化しないとか言ってたの!

欧米で普通に私と同年代や、10代、20代の死亡例が出てるじゃん(T_T)(T_T)(T_T)

もうこれだから中国や日本のマスコミの言うこと信じらんないーーー。





しかも、都内でも急増して都知事も外出自粛要請して、周辺の県も同様にメッセージ発信してるっつってんのに、ケロっと普通に出歩く人々がいるという恐怖…。

熱海駅前なんてちゃんと賑わってるじゃないですか。

うそでしょ…。





我が家は、

ゴールデンウィークに予定していた青森旅行をすでにキャンセルしたというのに(ToT)





そして、4歳の息子ですら、

コロナだからしょうがないよ。コロナおわったらいこうね。

と言っているのに( *`ω´)





そりゃわたしも先週は少しは出かけたけどさ。
外出自主の要請が出たらさすがに控えようよ…。





こんな人々がいるからには、やはり移されないようにしっかり自粛するしかない…。

昨日今日は完全引きこもりです。
(今日は寒かっただけ)





怒ってたら、免疫下がっちゃうからね。

家生活を楽しむぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




***
気を取り直して。

最近の作りおき。







そしたら作りおきがグンと楽になった!
キャパが決まってるってラク〜。













見事にワンパターン( ̄▽ ̄)





色々チャレンジしてた頃もあったけど、結局、我が家に馴染まないおかず作っても使いきれなくて(^^;;





①蒸しキャベツ、蒸しブロッコリー
→不動のスタメン。
まずひたすらキャベツを太めの千切りしながら、他に作るものを考える 笑。

②人参
→息子が人参好き&お弁当の彩り。
シンプルなソテーが1番美味しいけど、たらこ和えとかツナ炒めにすることも。

③芋 or かぼちゃ
→私が好き。大体レンチン料理。

④ピーマン
→息子が好き。
ピーマンは火が通りやすいから作りやすい。




あとは、肉魚をテキトーに下味つけておく。

大体塩か味噌ベース。





これがあれば、週の真ん中まではなんも考えなくても何とかなる。

後半はガッツで何とかするか、出来合いの惣菜(豆とか切り干し大根とか)に頼ったり。




さすがにマンネリだからそろそろ何か開拓しようかな。





こんな量で週の半分いけるのは、2人暮らしの数少ない特権。

食べ盛りになったら絶対無理だよね!






さぁ明日からの1週間、またがんばろう。

後半には初めて在宅も出来るかな。

上手く行きますように。