最近の生活、コロナとの付き合い方 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

安倍さんの話を聴きながらこのブログ書いてます。
(少しずつ書きためたやつだけど)




新型コロナショック。
日本も世界も、金融市場がすごいことになってるよね…。
これから経済とかどうなるんだろう?



株で資産形成してるわけじゃないけど、当然巡り巡って個人にも影響は出るわけで。
ボーナス減るよね〜(;ω;)



コロナが中国で大変なことになり、日本にも1人2人チラホラ出始めた頃、会社のお姉さまが、

「いつか中国が世界を滅ぼしそうだよね」

って言ってたけど、あながち冗談でもないなーと思う今日この頃。




最近の生活を記録してみます。





***

*会社
ついについに、遅ればせながらうちの会社も予防措置としての在宅始まることになりました。



遅すぎてwwwwwww



しかも、諸事情から一部の人のみ。




うちの部では、上司が対象者を決めていたらしく、私は対象外でした。
個人的事情は一切考慮したなかったと思われる。


私が在宅推しで今まで熱心に色々していたことは知っているはずなので、せめて一言事前に話していてくれたら…と思うけど、
仕方ないことなので、気持ちを切り替えて仕事します。
ただし、絶対忘れないけどね 怒怒怒。




超絶忙しいけど、会議や打ち合わせなどがキャンセル続きで仕事が捗ってることだけが救い。





*保育園
保育園は、協力保育といいつつ、クラスのほぼ全員が登園してるらしい。
異年齢交流も普段どおりらしい。


卒園式はコンパクトにやったみたい。



ただし、
来年度5月に予定されていた親子遠足は、すでに中止が決定しました。



えええっΣ( ꒪□꒪)‼




うちの園では、年中年長しか遠足がないので、息子にとって人生初の遠足だったから、残念〜。

当の本人は、遠足がなんたるか、まだよく分かってないから特に反応なし(〃´o`)





*休みの日とか
習いごとは3月に入ってお休みになった。
お出かけも電車での移動は控え中。


結果的に公園に通い詰め。
晴れたら毎週ピクニックΣ( ꒪□꒪)‼


ただ、しばらく電車見てなくて親子共々鉄分不足になったので、先日歩いて穴場子鉄スポットに行ってきた( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


電車見てるときの息子はほんとに幸せそうで、見てる私もうれしくなる。


また行ってこよーっと。





*マスクとかトイレットペーパーとか食品とか
心配性ゆえ、危機感高め、日頃からリスク意識してるほうで。

後出しで言ってもアレだけど、実は年始早々あたりに中国のニュース見て「おぉ、こりゃやばいな」と、マスク買ってました。
うちのマスク、メイドインチャイナなので。



買い占めはしてないよ。シーズン分だけ。
花粉症だけじゃなく年中アレルギーなので、マスクは必需品。
寝る時もマスクないと寝られない。




日本にコロナがきてからは、2週間隔離が必要というニュースが流れたので、
とりあえず2週間引きこもっても生き延びられるように、少しずつ食品や生活用品のストックを多めに。




おかげで今のところ何かに困ることもなかったけど、ここに来てマスクはやや不安になってきた。

こんなに出回らないとは、予想外。
このペースだともたなくなる。

仕方なく、夜は子ども用使ってます。




使えるけど、跡が消えにくい(TT)





*外食
数年前、インフルエンザになったとき、
「絶対あの店で移された!」
と確信したことがありまして。

地下で換気もあまり良くなくて、隣との席も近いカフェだった。翌日パパと2人、同時に発症。



今回も真っ先に控えたのが外食。



2月初めからずっと控えてた。



その分、家での料理を子どもと色々チャレンジしててそれなりに楽しんでたけど、

ここに来て、控え疲れ( ;∀;)



先週、今週は店を選んで少しだけ外食を…。









なんというか、早めから気にして控えたりしてたので、かれこれもうすぐ2ヶ月。

正直かなり疲れた!!!




一方で、最初の頃の「どんな病気かもわからないし不安」というのが減ってきて、

感染しても若ければ免疫力さえあれば重症化はしなさそうということがわかってきたし、もうそこまで控えなくていいんだな!と思い始めてます。




薬がないのは不安だけど、健康ならリスク低そうだよねぇ…。
インフルエンザ脳症のほうがよほど怖い。




まー政府は最初からそう言ってたけど、信じられなかったのでww
今はまぁまぁ信じられます。





人に移しちゃうリスクに関しては、正直リスクが高い側が対応してくれれば(=高齢者が外出控えるとか!)、接触の機会はあまりないし。




自粛の理由として、

自分が感染したり濃厚接触者になって会社や保育園に迷惑かけたらどうしよう(゚д゚lll)

ってのが結構大きかったけど、もうある程度対策してればお互い様と思うしかない。






ていうか、今はそれより、

経済低迷のほうが恐い。
((((;゚Д゚)))))))





というわけで、この先は、

手洗いうがいとかちゃんとして、
感染しやすそうな場所だけ避けて、

あとは様子見ながら出るだけ普通に過ごそうかなと思ってます。






超微力だけど経済に貢献するぞ。

自粛中もポチポチ経済回してたけどねww






ていうか今、息子、


安倍さんの話聴きながら、

寝ちゃった/(^o^)\