新型コロナよりストレスが…!!!  | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

もーコロナコロナでうんざり。
皆さんどんな感じですか?





私はコロナよりも

ストレスで倒れそう。

(つД`)ノ






1月下旬 
コロナ騒ぎが始まる。
→日本ではGMOさんが早々に在宅勤務開始というニュースが流れる。
お、これは在宅推しの私には、もしかしてチャンスでは?と淡い期待。




2月初旬 
コロナ拡大、船が大変なことに。
→うちの会社では中国からの来客に条件つけ始め、会議や出張の自粛は通達されたものの、在宅の通達は一向に出ない。




2月中旬 
さらなる拡大。国内で在宅など推奨始まる。
→うちの会社でもフレックスは推奨されたけど、在宅は相変わらず無し。検討すらしていない模様。




2月終わり
ついに全国の小中高休校のニュースに震える。
→これはもう、さすがに…!と思ったら。


子供が休校の場合は、
年休か、
積立年休(失効年休の積立)か、
特別無給休暇
で対応するように、との社内通達。






…は????

寝言????





ただでさえキリキリ計算して使ってる年休、こんなとこで使えるわけないだろが!!

まして積立なんてあるか!!!



特別無給休暇はね、働かないんだから、給料くださいなんて言いにくいし、仕方ないかな?

まぁ、厚労省的には有給にして、ちゃんと保護者が家庭で見られる環境にしてほしいみたいだから(支援金も出るらしいしね)、
それを完全スルーするのはどうなの?って思うし、休業手当的に6割くらい出してくれてもいいにはするけど。




てか、

なんで在宅じゃだめなの???





社内にはすでにモバイルで仕事してる人もわんさかいます。

ダメな理由が1つもわからない!!!

制度はないけど、緊急対応でよくない?






ココでブチ切れて、ママチーム招集。

あり得ないよねってことで、組合に具申。





同時に、上司に意見具申。

今、在宅無しとかあり得ない。
出張の自粛で、かつてないほどオフィスに人があふれてて、リスク増えてるし。
全員じゃなくていい。
営業とか、普段モバイルの人だけでも在宅させて、リスク低減図るべき。

上司も理解してくれて、さらに上の上司から、人事にプッシュ。





3月2日
そして、今週。
ついに我が保育園でも協力保育の要請。
感染者や濃厚接触者がでたら、休園しますという告知も。


ここで、自分自身のことを上司に相談。
「とりあえず協力保育は無理だし諦める。
ただ、休園時は年休、積立年休、特別無給休暇はどれも困る。仕事させて欲しい。」
と。


↑のとおり、それなりに理解のある上司なので、
「そうなったら個別に人事に交渉する」
と言ってもらい、少し安堵。





3月5日
この流れでの昨日です。
新たな社内通達が出た。



お、来たかな?!
在宅かな??!!
在宅だよね?!!


と思ったら…



①本人か感染したら、年休か欠勤
②本人が感染疑いなら、在宅勤務
(仕事的にどうしても無理なら特別有給休暇)
③家族が感染or感染疑いは、②と同様

予防措置や休校対応としての在宅は認めない。


だそうです。





。゚(゚´Д`゚)゚。








ねぇ、どうなのこれは???

うち、一応大手です。
きっと誰も名前は知らないけど。




今日はもうこれ以上ストレス溜めたくないから、心閉じて仕事して、午後は休みました(元々その予定)。




本当に保育園休みになったら、私は無給で休みます。
(そうするしかない)




人事見るだけで、イラッとするのに、視界に入る座席配置。

あぁほんと、コロナよ。

早く収まってくれーーーー。




久々のおひとりさまランチ。