ややこしや、4歳児!!!! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

なんか急に息子が、



心の成長期



を迎えたようで、めちゃややこしいことになってしまった…





新型コロナの件でなんとなく色々不穏な感じになってるから、そういう影響受けちゃったのかと思った。

とりあえず他の方のブログにもそんな話があって、うちだけじゃなさそうなのでホッとしてます。

成長期ってことだよね?






*赤ちゃん返り
「ママ〜抱っこぉ〜」が激増。
たまにさりげなーくおっぱい触ったり、赤ちゃんごっこして、赤ちゃんぽい話し方したり。





*ふてくされる
これ、衝撃的だった。

今まで、息子という人間から「不機嫌」という感情を見たことがなかった気がするんだけど、最近すごい。

思い通りにならないとすぐふてくされる!!




公園でまだ遊びたかったとか、
もっとお菓子食べたかったとか、
あっちの道行きたかったとか、
とにかくしょーもないことでふてくされる。

現在進行形で騒ぐだけのイヤイヤ期とは違い、今はイヤイヤした後もさらに引きずってふてくされる。

なんなら、イヤイヤしないで後出しでふてくされることとかあって困る。




ふてくされるとき、必ず首を肩にうずめてて、よくそんなに曲がるな!と笑いそうww

こんな感じ
画像お借りしました。



ふてくされるだけで済まないと、泣いて拗ねる。





*恥ずかしがる
「出来ないことが恥ずかしい」みたいな気持ちが出てきたらしい。

出来そうにないなーってときにやめちゃったり、メソメソと泣いたりするから、困ったなーって感じ。

このときメソメソって言葉がまさにピッタリくる泣き方してる。

メソメソ泣くのも今までなかった。




ジャングルジムで、1番上まで行けなくて、でも結構上まで行けてたから「すごいじゃん!できるじゃーん!」って褒めたら、

「できてない!!!!」

ってブチ切れされ、そのあとメソメソ泣かれたことも…



多分、1番上まで行けなかったことが恥ずかしかったのではないかと…。
(悔しい、まではいってないような?)





*保育園嫌がる
「ママといっしょにいたいから、ほいくえんいきたくない」
ってハッキリいい始めた。

これまたメソメソ泣きながら保育園行ったり。







なんかもう、今までの単純で、いやなことなーんも考えてないようなただの子どもじゃなくなったんだなーーと、寂しい気持ち…。

と同時に、あまりのややこしさにゲッソリすることも( ´д`ll)






なんとなく大事な時期な気がするから、しっかり向き合いたいと思うけど、

どう向き合えばいいのかよく分からなくて、とりあえず、図書館でこの本を予約しました。



いつ頃まで続くのかな?

ずっと?

ずっとじゃないよね?(それは勘弁!)