卵アレ、最終テスト | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今年度から、園でのアレっ子が息子だけになり、息子のレベルに合わせてつなぎまで出してもらってます。


今回、園から「完全解除できないか?」との提案があり、久々に受診することになりました。





園からの提案の理由としては、

・全卵30g食べても全く症状出ない。かなり改善してると思う。←ほんとはつなぎは20gまでらしいけど、手違いで多めに出た…

・この先、お友達は座席移動して食事する機会が出てくるけど、アレっ子は固定席。本人がさみしい思いするのではないか?

ということ。






まーーー分かるけど。

私は正直乗り気ではなかったです…。






だってさーー園では食べてるらしいけど、家では本当に食べないのですよー…

卵は嫌だ、と本人がはっきり言うから、家ではつなぎで潜ませる以外には卵は出せないのです。
つーかつなぎで潜ませてもバレるし。

ところが解除するには、病院でゆで卵の卵白を食べて、医師のOKもらわなきゃならない。






病院で?

ゆで卵の卵白を??





…食べる気がしない/(^o^)\





病院で、食べたくない息子と、食べてほしい私との泥沼の闘いになるのかな…とか思うと…

行きたくないーーーー!






そもそも、さみしい思いは既に散々してきたからねぇ…(→ぼっちご飯に泣いた、1歳クラスのときの保育参観)。

あの頃に比べれば今はみんなと同じテーブルになったし、別に固定席でもいいんじゃないかな…とか思うし。





しかし、先生方に負担をかけているのは事実だし、食べられるなら解除するべきだよなー、と重い腰をあげてがんばって行ってきました。






息子の場合、気分の問題もかなりあるので、前日までに、

もう多分卵食べられるらしいよ〜。

がんばって食べたら帰りにアイスを食べよう!

もし食べられたら、◯◯君とも給食食べられるんだって!!

ドキドキするかもしれないけど、ちょっとだけがんばろう!!!

などなど、暗示と気分を上げてもらうよう吹き込み( ̄▽ ̄;)





当日は、朝から卵弁当を作り。
卵白16分割!!!
この際ケチャップでもマヨネーズ(卵なし)でも、つけまくって誤魔化して食べてくれー!!





私は妙な緊張感でおかしくなっており、一応吐いてもいいように息子には汚れてもいい服を着せつつ、

絶対大丈夫!!!とゲンを担いで自分は白パンを履くという迷走ぶり。





そして小児科の院内で、ひと切れづつ食べること約1時間。




がんばって、5切れまで食べました!!!




症状は0。

ただ、本人が飽きて、終わりにしたい〜と言い始め、先生も「そりゃそうだよなぁ」と息子の気持ちを受け入れてくれて、院内ではこれ以上続けないことにしました 汗。






とりあえず先生の診断としては、


まぁ多分食べられるね。

あとは家で少しずつ全卵の加熱料理出して、何度も食べてなんともなかったら、また病院に来て。

そこで解除を決めよう。


とのこと。






5切れで終わったとはいえ、白身のみを食べさせたのは初めてだったので、

大進歩!!!!!!

でした。




今回は、本人かなりがんばったと思います。

ほんとは食べたくないけど、ここで食べなきゃ園でも食べられない!というのを理解してがんばっていたようです。





帰りにご褒美のパフェ♡
アイス屋さん、まだオープンしてなかった…


ほんとにほんとに、よくがんばったね。

しばらく様子見して午後から登園させたけど、それもまた特別でうれしかったみたい。






というわけで、卵アレ解除には至りませんでしたが、ゴールはもうすぐ…かな?!!