ワーママ4年生になりました | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

保育参加とかでドタバタしてるうちに、いつの間にやらワーママ4年生になりました。





会社が引っ越して近くなったという、他力本願的な要因で、今年度から時短やめて、時差でフルタイム。(1時間早出、早帰り)





まだまだ気持ちに余裕がないのか、たまに失敗もしてますが、それでも随分楽になりました。






悪夢の1年目終了時

少し落ち着いた2年目終了時





去年の記事でも楽になったと書いてるけど、それ以上に楽になった。

去年は、トイレ&着替えは手伝ってたけど、いまはそれもいらないし(トイレはついてきて、とは言われるけど、とりあえずついていくだけでいい)。




話ももう普通に通じる。

通じない大人より通じる。




体力がついて、歩くのも早くなり、登降園で手を繋いで歩くのがお互いの楽しみになってると思う。

歩いて保育園に通うのって、ちょっと憧れてたからうれしい。






ここまで長かったわーーーーーー(T_T)

ほんとに長かったわーーーーーー(T_T)






おつかれ、私。゚(゚´Д`゚)゚。





波はあったけど、総じて赤ちゃん時代は本当に大変だった。

何度ももう無理!って思ったし、泣きながらベビーカー押してた日もあったな…。

1番大変だった頃を思い出すと…





 (T_T) (T_T) (T_T)





いかんいかん、涙が出ちゃうわ。

1番キツかったのは、9ヶ月頃夜泣きがひどくてほとんど寝ずに仕事に行ってた頃。

その次が2歳過ぎのイヤイヤ×自分の昇格研修が重なった時。





もう無理。

2度は出来ない。





この春復帰して、今「辛すぎる」「こんなはずじゃなかった…」「何この試練」みたいなママもたくさんいると思うけど、ほんとに、きっと少しずつ楽になる、と言いたい。

それぞれだから保証はできないけど。
でもきっと、周り見ててもみんな少しずつは楽になってると思う。





今、うちの会社にも復帰したてのママがいて、
「こんなに休む?今月まともに保育園行ってないよ!」
「なんかいつも体調悪い。こんなん?みんなそうだったの?」
と、かなりやられている様子で。




私に出来ることといえば、「分かる分かる」と頷いたり、オススメの電動鼻水吸引器のURL送ったりするくらいなんだけど、私もその頃のことを忘れずに味方でいたい。






さぁ4年生、がんばります!






…この先は、まだ楽になるんですかね?

それともこの後登り坂…??