実家帰省いろいろ | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

GW前半の、食べて寝るだけ生活@実家を終えて、昨日から普通の主婦に戻っています。





戦線復帰( ̄^ ̄)ゞ





親はまだまだ実家にいて欲しそうなのを、固辞して帰ったのは私です。
だって、東京でも少しは遊びたいんだもん!
実家だと自分のペースでは動けないしー。

そして、戦線復帰といいつつ、遊び呆けてまーす。
それはまた後日書けたら書こう。






さて、とりあえず実家帰省のことを色々雑多に記録_φ(・_・
ほんとに雑多です。
最後はもはや愚痴…。






*ふわふわドーム
ふわふわドームっていう、白い巨大なトランポリンのような遊具。

実家の周りはコレが流行ってるのか、いくつかの公園にあるそうな。



前回も載せたけどコレね。



息子も楽しそうだったし、また連れて行きたいけど東京にはどこにあるのやら。

検索したら、昭和記念公園と小金井公園にあるっぽかったけど、どっちも遠いーー。


東京東部にないかしら??






*ららん藤岡
今回は少し足を伸ばして、妹家族とららん藤岡という道の駅へお出かけしてみた。

ここ、全国の道の駅の中でも人気らしい。



何が人気かは分かってないんだけど 笑(妹が言うには、揚げたてコロッケが美味しいらしいけど、結局食べてない)、
とりあえず子どもにはレトロなミニ遊園地があって、楽しいところでした。




ディズニーもいいけど、乗り物っていう意味ではこのくらい安っぽい乗りやすいほうが、子どもは楽しいのかも?

あらかわ遊園とかこんな感じだったのかなー。(行ったことない。ただいまリニューアル工事中)

花やしきあたり、連れて行ってみようかな?
こんなのありそう。




あ、ららん藤岡にはガトーフェスタハラダのラスクが売ってました。

東京の店舗と変わらないくらい混んでて、それなら並んで東京で買うからいいやーと思って買わなかった。
ららん藤岡の周辺に、同じくガトーフェスタハラダの店舗や工事もあったけど、どれも混んでルっぽかったです(外から見た感じだけど)。

人気あるなーー。





*息子、マスコット化
息子、起きてる間(ただしテレビを見てるときを除く)ずーーーーーーーっとしゃべってて、なんかそういうおもちゃかマスコットのようでした。



しかも、私に飽きてるらしく、

「じいじー、見てこれ〜」
「◯◯おばちゃーん、ぼく3歳!お兄さんになったんだー」

と私以外にばかり話しかける。



私が無理やり返事してたら、
「ママじゃなくてじぃじに言ってるの」
と言われてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。



みんなのためにスイッチオフしてあげたかったけど、スイッチ見つかりませんでした(TT)

みんなスマン。




でも、話す内容がかわいいのと(ぬいぐるみと会話したり、まだまだメルヘン)、親戚の中で一番小さいこともあり、たくさん可愛がってもらいました。

下って得だなー 笑。





*恐ろしい食欲
実家に行くとじぃじがひっきりなしに食べ物出してくる。



せんべいとか、フルーツとかヨーグルトとかジュースとかお菓子とか。

そして、それを食べる息子!(と私)

当然食事はマトモに入らず。(私は食べた)



でも外食となると気分が変わるらしく、さらにモリモリ食べる。(もちろん私も食べる)

ららん藤岡では、ソフトクリームを1人で丸ごと食べた後に、お子様セットのカレーを完食して、さらにジュース飲もうとしていて、さすがに止めました。



2歳上の姪と、大して変わらない量を食べてる気がする。

心なしか、顔が丸くなった気がする…。
(私は1キロ増)






*カラスミ最高
我が家、父親以外みんなカラスミが大好物♡

紹興酒つけて炙ったのを大根と重ねて食べるのが最高〜〜♡♡


イメージ図(画像はお借りしました)




庶民な我が家には高価だから普段食べることはないんだけど、先月妹の誕生日祝いに買ったらしく、わたしにもカラスミが用意されていて♡

一腹丸ごと、みんなで食べました。



鼻血がでそうな濃さだけど、
美味しかった( ̄▽ ̄)





今回の実家訪問の1番の思い出かもしれない 笑。←食い意地!!

余ったやつを母が真空パックに入れてくれて(真空パックマシンがある)、持たせてくれました。
今、それをつまみながらブログ書いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)






*久々のテレビ
現在テレビ無しの我が家。
ひさびさにテレビを堪能しました 笑。

新しい体操のお兄さんとお姉さん、今さらながらお初。

さすが若い。
お兄さん顔に似合わずムキムキ。



ちなみに、息子には「よしお兄さんは、よしお父さんになった」と伝えてあります 笑。



ブンバボーンの新しいやつ(からだナンチャラ)は、さすがに2日やそこらでは息子も覚えきれなかったようだけど、これ覚えなくても保育園生活で支障ないかな?

確か前のやつは保育園でもやってたような…。

まぁいいか。



他の番組も軒並みキャストが変わってるし、なんとトーマスすら知らないキャラが主要キャストに食い込んでて驚愕Σ( ꒪□꒪)‼

オープニングの歌も変わってるし!

もう私の知ってるEテレではない。







ここから愚痴っぽくなります。




 

*車がないと無理
実家は別に畑のど真ん中とかじゃないし、民家や店は続いてるけど、車社会で、歩いてる人はほぼ皆無。

ペーパードライバーのうちの両親くらい 笑。



私はペーパーですらない無免許なので、動くときは必ず妹かその旦那が車を出してくれるのですが、




めっちゃ肩身狭い(◞‸◟;)





車なくても行けるところはあるんだけど、なんとなく車で出かけることが当たり前すぎて、歩いていくことが許されない空気。




実家は居心地いいんだけど、好きなときに好きなところへ行けないのが不便で、GWもずっといる気にはならないんだよなー…。

かといって、そのために免許取る気にはなれない。

取りたい気持ちは微かにあるけど、時間とお金と労力を考えるとなー。





*ディスりあい
実家の近くには叔母やいとこが済んでるんだけど、私が顔出すといつもディスり合うのは何故(´・ω・`;)


世間話や近況報告に織り交ぜて、本人がいようがいまいが、ディスり合ってます。
孫に甘いだの、神経質だの、ワガママだの色々。



特にうちの母が言われがち。



憎しみ合ってるわけじゃないのは確かなので、愛情表現?みたいだけど、不慣れな私にはやや面倒…ていうか、なんとなく嫌だ。

こういうやり取りする人っていません?



なんか、いい流し方あったら教えてほしい。
こういうコミュニケーション、下手なんだよなぁ。





*チクチク口出し
うちの親はありがたいことに、私の実家帰省を「休息期間」と思ってくれていて、実家に帰っても手伝いをさせられることもなく、ただただ寝転んでいればOKなんですが。



たまにね、たまーーにチクチク口出されるんですよ。

例えば息子に話しかけられたのに、スマホ触ってて返事が半端なときとか。

「ちょっとママ、◯◯を無視しないであげてよ」的なね。

別にね、ずっと無視してるわけじゃなくて、例えば妹と「いつ来る?」とかの事務連絡してるだけなんだけど、それがチラッと目に入ると言われたりする。



あと、夜、息子が寝てからスマホ触ってると「眠れなくなるわよ」とかチクっと言われたりね。

そんなん分かってるけどさ、夜更かしできるのなんて休日だけだから、それも私にとってはリフレッシュなわけで。



まぁほんの少しだし、私が悪いのは分かってるけどー。
普段自由に過ごしてる分、ちょっと言われるだけで「ダルいな」と反抗期のような気持ちになる 笑。






そんなこんなで、実家帰省は基本楽しかったし、休息できてありがたかったのですが、

まぁちょっとした愚痴もたまりそうで、4泊5日はちょうど限界だったな、と思いました(・ω・)ノ





さ、GWもあと3日!
まだまだ全力で遊ぶぞーーー。