令和のはじまり | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

令和…なのかぁ。




なんか不思議な気分。




前回、平成になったときはすでに小学生だったけど、そのとき日本にいなかったので、どういうムードだったか実はあまり知らない。

でも職場でそれを言い出せず「毎日容体とかどんな治療してるとか、ニュースが流れてた」「自粛ムードで色々大変だった」などの、色んなエピソードにテキトーに相づち打ってました 笑。






今回は実家で令和元年を迎え。





父親が「この辺は、お祝いのために山車を出すらしいから、見に行こう」と言うので、

妹家族とともに見に行きました。









こんな感じで、
「奉祝・天皇陛下御即位」といくつも山車や神輿が。
普段は夏祭りとかで出てくるやつ。




息子は義弟に肩車してもらって見物。




なんか…




すごく…



民 だな、と。





天皇陛下が御即位されて、到底お目にかかれるような身分ではないけれど、
それは大変に喜ばしいことで、遠くからでも祝いたい!という気持ちが、こうやってお祝いの山車(見ている私たちも含め)になってるのかなーと。

そう思ったら、自分もそんな「民」としてお祝い?に参加できて、意外としみじみ有り難かったです。






一般参賀とはまた違う味わい。
一般参賀も行ったことないけど(・_・;






平成が令和になるなんて、まったく実感わかなかったけど、少しだけ気持ちが変わりました。





いつか、家族で

「令和のはじまりは、山車見に行ったよね」

なんて、話す時が来るんだろうなぁ。








令和も、平成同様、戦争のない平和な世界であってほしい。

望むことは色々あるけど、それが一番。








ただ今実家から自宅に戻り中。

ゴールデンウィークもあと半分。

残りは都内で楽しみます。